かよさんの雑記帳

お箏の先生・かよさん。4児の母のかよさん。
半径100mの日常+αの雑記帳です。

ひとりリハ

2016-09-18 | お箏
24日の演奏に向けて、今日は『ひとりリハーサル』。

着物を着てちゃんと弾ける?ちゃんと歌える?押し手は遅れない?

特に今回は歌つきが『秋の調(しらべ)』『秋の言の葉(ことのは)』と2曲、
おまけに『秋の言の葉』は手数が多くて気が抜けません。
『秋のうた』だって、私のパート(替手)はかなり忙しい。

Aさんに教わった「切らない作り帯」のやり方も試してみると、
帯板をもっと薄いのに替えたほうがいいかな…とか、勝手がわかります。
写真を撮ってみると、うーん、帯の位置はもうちょっと上がいいな~。




ひととおりやり終えたら少々疲れました…

着物を着て弾くということは、まだ私にとっては通常の1.5倍ぐらいのエネルギーを使ってしまうようです。
もっとさらっと着て、さらっと弾けるようになりたいな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ねこ | トップ | りんご! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。