保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

肥後守カネ駒 永尾駒製作所 見学

2017年05月19日 | 道具


小学校入学の頃、母親にコレで鉛筆を削りなさいと肥後守を1つ買い与えられた。

その時は扱いを難しく感じ、鉛筆削りの方が欲しかったのを覚えている。




時は流れ、今は仕事で車台番号の石刷りを頻繁に取るので、鉛筆の芯を太めに削れる肥後守を重宝している。



肥後守のウンチクは長くなるので検索して頂くとして、

「元々は三木市の三木洋刃製造業者組合の組合員だけが使用することの出来る名称であったが、組合員である製造業者が減り、現在では永尾駒製作所のみとなっている。」wikiより。

やそうな。




以前から見学してみたかった永尾駒製作所。

快く許可下さって今回見学の運びとなりました。





色々と説明を受けながら質問も交えて進んでく。 写真撮影は許可を得てます。

プレスで型抜き。 左の鋼材は青の利器材かな?





白紙 笹かな剣かな。






鞘のプレス






お?









おおお! マニア垂涎の刻印も色々と。。 別窓拡大です。




同じ機械やけどチキリのプレス?




焼入れ



安物は高周波・外注、並はバーナー、高級品は鉛焼き・外注とおっしゃってた。




鍛造の模擬実演





ブレードをセットするとグラインダーが動いて荒削り。




奥に新しい研磨機も搬入されてはるが未使用。




ここからカシメ。 企業秘密が書いてあるそうで、ボカシてます。




最後の仕上げ研磨。豆をやってはった。




完成品 SK材割込 メッキ大





興奮しながら一通りの見学があっという間に終わってしまった。

非常に忙しく半年待ちの商品も有り、欧米からの注文も多いそうな。。




忙しい中、見学を快諾下さった永尾さんに礼を言い、興奮覚めやらぬまま帰路に着いた。







自分のカネ駒さん普段使いは、真鍮柄の青紙割込をバラして、ブルーイング&エッチングしたもの。





研ぎが楽しいと思える人は肥後守ハマると思いますよ。

やっぱしハガネもエエわ~
『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 尾小屋周辺にて | トップ | 鉱物錆落とし ハイドロハイター »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリアー)
2017-05-25 21:07:04
お久しぶりです。
こんなん大好きですわ~
中学生くらいに肥後守きっかけに刃物を集めてました。
振り返れば危ない子かも(笑)男はみんな興味あると思ってたんですが、あまり人には言えませんでしたよ・・・
うちも田舎なんで、どこの家にも一本はあったと思いますね。いつもジム男さんの視点が好きで楽しみに拝見しています。
ハリアーさん (jim男)
2017-05-29 23:39:03
ご無沙汰しております。先日知人が桜井に行くと言ってたので、どうしてらっしゃるかな?と思ってたトコです。
自分も小学校高学年になると、小遣い貯めてバック110のパチモン買って釣りやらに持参してましたよ!

機会あればまた宜しくお願いします〜
Unknown (ハリアー)
2017-05-30 22:36:15
元気ですよ~
今でも覚えてくれてはって嬉しいです。
バイクで天川にはよく行ってます。
新しい道ができて車の流れが変わりましたね、でもやっぱり今も旧道通って馬の神社寄ってます。

僕も釣りの道具箱に入れてましたよ!!(笑)
針飲み込んだ鮒速攻でさばいてましたわ!(笑)
懐かしい思い出・・・
また機会があったら石誘ってください。
秘密のハマグリ狩りも教えてね。(*^^)v




ハリアーさん (jim男)
2017-06-05 14:10:19
子供の頃、錆びて刃こぼれてガタガタにして使ってたなぁ。 勿論研ぎも知らんですし。

てんかわは昨年晩秋に行ったきりです。
ご一緒できれば是非です。

ハマグリポイントは、漁業権打たれちゃいました、、、
いい記事ですね (Lime)
2017-07-05 08:46:49
jim男様

たいへんご無沙汰しております。 Limeです。
すごいレポートですね! 私の家にもこのナイフはありましたが、日常使いにはもってこいのナイフでした。
私の祖母が、いつもしまってある茶箪笥から取り出して、これでリンゴを剥いてくれたのが懐かしい思い出です。

製造している風景も、情緒があり日本の古き良き時代の工場の風景がいいですね。
素晴らしい記事をありがとうございました。

ではでは・・・
limeさん (jim男)
2017-07-10 17:38:20
こちらこそご無沙汰しております。
肥後守、普段使いに一丁有れば凄く便利で気に入っております。
ライムさん、暑くても精力的に活動なさっておられますね。いつもブログ楽しく拝見致しております。
maさんと話してた合同採集も楽しみにしてますです。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む