保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

渚鉱山 蛍石採集  岐阜県高山市

2014年04月11日 | 鉱物採集 岐阜
今回是非訪れてみたかった古典産地の1つ。

渚の蛍石標本を自分は生で見た事が無い。

モノが出難いのか、もう無いのか。

とにかくこの目で確かめれば納得出来る。 行こう。






まず渚に着き、参考資料の久々野町誌コピーを読み直す。

明治10年富山県の人が蛍石の採掘をはじめ一時中断して、戦後は小坂町の人が経営。
昭和25年休山。 戦時中は30人近くが働き250t出鉱とある。


装備を身に付け、地図上で目星をつけた山へ入る。

が気配が無い。1時間ほど登り降りするが全く感じない。


こりゃオカシイぞ? と一旦車に戻り、再度資料を熟読する。

渚橋の上から広く全体を眺め、文面から推理して1つの仮説を立てて動く。



しばらく探し歩くと石英の散らばるズリがあった。 
ちょっと危ないシーンがあり詳細が書けないのです。





丁寧に選鉱されたようで蛍石が見当たらない。 

枯れ葉を除けつつ目を三角にして探し、やっとご対面。

君が渚の蛍石か。はじめまして。



UVでも光る





しつこく掘ればまだ出るだろうけど、猪之鼻鉱山も周りたかったので昼で切り上げ。

渚集落に鉱山の話を聞きに行く。


「青い石か、あぁ、懐かしいなぁ。ワシも子供の頃手伝ったもんや。」

「今はもう穴は崩れて埋まってたやろ?」

「子供の頃は鉱山から出る白い水で歯を磨いてね。渚の子供たちは虫歯が無く優秀やったんよ。」



なるほどフッ素か!と面白い話を聞く事が出来た。これは初耳だ。

礼を言い猪之鼻へ向けて車を走らせた。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石は蛍石刑事 (ドーソン石)
2014-04-13 10:14:14
その行動力は凄いです。
見習わなければなりません。
体力続きませんが。
返信する
ドーソン石さん (jim男)
2014-04-15 08:10:49
や、ドーソン石さんの行動力には全然及ばんですよ。
ほんまよーさん行ってはりますね!

ハジカミ行きたいなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。