保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

鈴鹿に散る

2012年03月19日 | 鉱物採集 滋賀
兵庫北部を積雪で断念。
せっかくの休日、何処に行こうかなーと思案。

ヒル出る前に、鈴鹿山脈西側の鉱山跡の情報収集へ。

まずもって、web上で位置に関するヒントが皆無。
図書館でも関連書籍が無い。

当たって砕けろ! と am6:00 東大阪発

助手席で居眠りする相方を尻目に、朝の散歩中の老人に質問すると数人目で当たり!

まさか当日中に絞り込めるとは。 と現地集落へ移動。

更に聴き込むと、

「あの谷筋や」 「あっちの山の中腹や」 「 向こうの谷や 」

とマチマチ。 50年ほど前の事やもんな。。

とにかく索道は、下から見上げても、かなり傾斜がキツかったらしい。



「谷筋は、とてもやないがきつくて登れん。 尾根を行け。」

「 ちょくちょく遭難者、けが人が出る。気をつけろ。」




アドバイスを頂き、地形図無しで出動。 ガーミンのデフォルト画面だけが頼り。





滝を巻き、隣の谷に尾根にと探索するも、転石無し。








猿だらけやし。

帰路は 「 こりゃヤバイな! 」と、ザイルを用いて斜面を降りるシーンも。

谷が尾根が深い山やった。 






結果  ヒント石 1つだけ。 ボウズ~

この山、 ワンミス滑落の恐れが多々あった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこやき)
2012-03-20 16:27:54
お疲れ様です、ザイル持参だったんですね!
鈴鹿の山って低いけど、けっこう侮れないですよ。

それと鈴鹿の面白い所は、どれだけ藪を漕いでも人が歩いた痕跡があるんです。

たぶん色んなジャンルのマニアが歩き回ってるんですよ。
返信する
たこやきさん (jim男)
2012-03-20 17:58:44
こんにちはー
さすが鈴鹿の雄ですね。 なるほどー
初めての場所は、一応ザイルとビナ持参するようにしてます。
たこやきさんならスッスと行きそな所やろけど、自分等はそうもイカンので。。
相方は今度から、万が一に備えて書き置きするて言うてました(笑)

只今高速PAです。この先渋滞16k。
どんなマニアか想像しながら仮眠します~
返信する
Unknown (石ちゃん)
2012-03-21 12:51:23
鈴鹿系行きたいけど、情報乏し過ぎるんよね(^。^;)ワンミスが…とか書かれたら余計に行きにくなるやんか。まぁ三分で忘れて行きたくなるけど(*´∀`)
返信する
石ちゃんさん こんにちは (jim男)
2012-03-21 15:42:39
ワンミス・・・の箇所多かったけど、上手な人なら余裕でシューっと行かはるかもです。

ここは是非とも落としたい山やから頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。