おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

我が家のパソコン事情

2004-12-16 | おこげ
うちのPCは、何度も後悔している事をばらしている通り、MACです。
何故MACにしたのかと言うと、かわいかったから。のみ。
私は何でも深く考えるのが苦手で、物を買う時はほぼ見た目で飛びつく。
そういえば、おこげも見た目が一番好みだったからだっけ。
まあ、おこげは成功例だったとして、この買い物の仕方はよいときも悪い時もあります。
MACは失敗例か・・・
もともとネットとメールができればいいやと思っていたので、MACについて何も知らなかったのが問題だね。
おこげを飼い始めて、さあHPを作ろう!と思ったら、MAC用のフリーのビルダーがない。お金を出して市販のソフトを買いたくないし・・・(これが間違い?)。仕方がないので、シェアウェアのを5000円くらいで買ってみた。が!動かない!!よくよく見たら、バージョンが古いんだそうな。
2年前に買って、そのまんまだもんね。しかしさらにOSをバージョンアップするとなるとお金がかかるし・・・も~!なんでMACなんだ~!!WINが欲しい~!
と思ったら、私が大学生の時に買った、ちょー古いWINのノートが放置されていることに気がつく。これでタダでHPが作れるわ~♪でも古いから遅いし、画像はMACの中だし、いろいろとめんどくさい。
そんななか頑張ってもくもくとやっていたら、ちょっとまえに(でも11月中)かずくんがそのノートを踏んづけて、液晶を壊しやがった~!!
そんなわけで、HPの更新が全く出来なくなったのでした。
結局、MACのOSをバージョンアップすることにしたのだけど、なにせマックの使い方は未だによくわかってないし、シェアのビルダーも英語だし、どうなることやら。
とりあえず、今週末にでも最新OSのタイガーを買いに行くぞ!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LAN (モヘ助)
2004-12-17 20:11:24
こげママの使ってるMACはG5?

なら、もしかしたら、winとリンクできるかもよん。。。あ、winがXPぢゃないとダメだった(爆)



私もぢつは最初にHP作った時はMACだったのよん。

しかもOS8.6だよっ!!(>_<)

ガゾ転送はきついよねぇ・・・

がんばってねっ!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2004-12-17 20:11:52
あれ?コメントは切れてる・・・なぜに?
返信する
謎です~ (おこげ)
2004-12-17 22:59:57
うううぅ~、モヘ助さん、G5って何ですか~?私ってば無知すぎ??

WINもXPなんて今だ使ったことないし。時代の波に乗り遅れてるう!すみません。



モヘ助さんの最初の方の日記を見てて、あ!MAC同じだ!と思ったのですが、途中からWINになったとのことで、実は悲しんでいたのですよ。

もともとパソコンに詳しくないですからねえ・・・

それからこのコメント、長いと?切れるらしいのです。ごめんなさい~!

返信する
ただソフト??? (うめきちv(*'-^*)♪)
2004-12-19 21:40:09
ひそかに登場σ(^_^;).....



ネットスケープならただで手に入るからとりあえずホームページ作れるよ~

英語版のシェアウェアで5000円もしたのぅ・・・・

windowsならその金額で買えるホームページ作成ソフトごろごろ売ってるのにねぇY(>_<、)Y
返信する
おおぅ、うめきちさん♪ (おこげ)
2004-12-19 23:20:38
そうか、ネットスケープでしたかあ!

早速あした会社で調べてみます♪

ステキ情報ありがとうございました~!!



うーん、やっぱりパソコンにちっとも詳しくないのにマックにしたのは間違いでしたね~・・・はあ。

タグが分かればマックでもHPつくれるのでしょうけど・・・

なんて私のおばかさん!!

返信する
Unknown (通りすがりのをやじ)
2004-12-21 16:39:38
こげママさん、



今まで、Adobe PageMill/GoLive CyberStudio/Claris HomePageなどを触って見ましたが、これら一見便利そうな WYSIWIGのWebサイト構築ツールで作成したHTMLソースには、無駄なコードが多く、実際に公開する前にソースを手直しする必要があり、その結果、まったく利用しなくなりました。



スタイルシートやJavaScriptなどを使わない簡単なものであれば、HTMLの文法チェッカがついたテキストエディタと、HTMLのタグ辞典だけで十分ですよ。



ネット上には、いろいろ便利なツールがありますから、これらを試してからでも遅くはないのでは?



私がよく利用するものを以下にあげておきます。

参考まで。



とほほのWWW入門

<http://www.tohoho-web.com/www.htm>



HTML文法チェッカつきテキストエディタ

<http://www.artman21.net/product/jchecker/>



返信する
Unknown (通りすがりのをやじ)
2004-12-21 16:41:26
すいません、

書き込んだURLが落ちてしまったようです。



とほほのWWW入門

http://www.tohoho-web.com/www.htm



HTML文法チェッカつきテキストエディタ

http://www.artman21.net/product/jchecker/
返信する
ありがとうございます~! (おこげ)
2004-12-21 22:53:16
通りすがりのをやじさん!どなたか存じませんが、ご丁寧にありがとうございます~!!

ネットを調べて見てもいろいろありすぎてどれがよいのかもわからないんですよね。

参考にさせて頂きます!貴重な情報ありがとうございます~!!

うーん、でもやっぱりHPを作るにはタグくらいわからないとダメかしら。。。。



をやじさん、ほんとにどなたかしらん?

心優しい人に違いない!

返信する