アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

チョコクランチ

2009年01月14日 | GAPS


回転食頑張ってます。
9月に始めたので、もう既に4ヶ月。まぁ、そのうちの1ヶ月間私は日本に帰っていたので実質3ヶ月。なんだかんだぶつくさ言いながらも、人間何でも慣れるようにできているようで、当初よりもずっと肩の力が抜けてきている気がします。

あれだけ毎日見ていた料理の本も雑誌もここ数ヶ月全然目を通してないし、料理のサイトもほとんど見なくなってしまって、なんだかなぁ・・・なんて思ってしまうととどまるところなく暗くなれるけど、この回転食のお陰でかなりの新たな食材にめぐり会えたのは確かだし、今まで考えたこともなかった食物のグループを調べたりするのも実は面白かったりするし、最悪だぁ!と言いながらも、いや、結構いいかも・・・と、どっちなのか自分でも良くわからないのが正直なところです。

遅ればせながら息子にも回転食を取り入れてみました。とりあえず主食だけ回転させてみて1ヶ月。便秘がちだったのがかなりの勢いで解消されつつあります。ただ単に食べる量が増えたから・・・なのかもしれませんが、いや、やっぱり回転食、奥が深そうです。

除去食&回転食で一番目が当てられないのがスイーツ。卵、乳製品、大豆、小麦、ナッツ類が除去なので、それだけであいたたた・・・という感じなのに、それに加えて回転。日々使える材料が決まっているし・・・ということでほぼ何も作れない中、アレルギー用おやつという雰囲気をかもし出さないこのチョコクランチは相当なヒット。普通に食べても美味しいです。あのディズニーランドのお土産がなければ思いつかなかったクッキー。全ての出会いに感謝です。(←大げさ)

大豆、乳製品、グルテンフリーのenjoy life社のチョコチップを溶かしたものにこれまたグルテンフリーのRice Chexというシリアルを入れてざくざく混ぜてクッキースクープでぽんぽん形にするだけのモノ。15分くらいでできるかな。4日に1回これを食べるために毎日を過ごしていると言っても過言でないほど、彼、このクッキー気に入っているようです。

レシピというほどでもないですが・・・。


レシピ(直径2センチのクッキースクープで20個~22個)

チョコレート・・・150g
プレーンなシリアル・・・130g

1.チョコレートを湯せんで溶かし、シリアルを加え、ゴムベラでざくざく砕きながら全体にチョコがコーティングされるように混ぜる。(3分くらい)
2.クッキースクープでギュッとすくい、そっとオーブンペーパーに出して固まったら出来上がり。

アレルギー対応でない場合は、これにくるみの細かいみじん切り50g入れたりしてます。美味しさアップだけれど、カロリーもアップ。


彼は子供ではないので、他の人がデザートを食べていてもぐずったりはしませんが、パーティなどではやはりちょっとかわいそうだりするので、乳製品&卵たっぷりのデザート以外にこれも作ります。普通バージョンとアレルギーバージョン両方作り、みんなで同じもの食べてる♪みたいな。まぁ、みんなでアレルギーバージョン食べてもいいのですが、アレルギー用チョコは高いのですよ・・・。

手が混んでいて繊細なお菓子はなかなかアメリカ人ウケしませんが、コレは大ウケするので是非。



ブログランキングに登録しています。→ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年会 | トップ | 自家製レモン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hulahoneys)
2009-01-16 01:38:59
本当に人間、やれば出来る・・そして大変なこともやりだしたら慣れていくんだね。オーコちゃんを見てるとそう思うけど、あたしに出来るか?って聞いたら疑問です。その姿勢、本当に尊敬ものです。
このチョコクランチ、本当に美味しかった。ひとりで全部食べちゃった(笑)レシピ、ありがとう~!!さっそく作ってみる。シリアル買ってこなくちゃ。
Unknown (ぐ~べり)
2009-01-16 23:55:33
チョコクランチのレシピ、どうもありがとう~♪・・・って、材料ほんとにチョコとシリアルだけなんだぁ。これなら、面倒臭がりの私でもすぐに作れるよ。材料もそのへんに転がってそうだし。(苦笑)
食事療法、毎日のことだから本当に大変だろうけど、大切な家族の健康のためだもんね、くじけず、できるだけ楽しんでがんばってね。・・・って、私も家族のためにもっと栄養考えて料理しなくちゃっ!面倒な時はファーストフードに頼ることしばしば・・・・。(>_<)
Unknown (takami)
2009-01-17 13:44:40
ディズニーのチョコクランチ美味しいよね
これはお菓子初心者の私にも作れそうだわ
くるみ入りで挑戦してみるね
Unknown (オーコ)
2009-01-30 05:30:39
hulaさん-
いやいや、かっこいいこと言っちゃったけど実際はホントに文句ぶりぶりよ、毎日。でも、「後がない」とホントになんでもできるんだなぁと思うのは確かかも。
チョコクランチ、ぜひともRiceChexで。今までいろいろなシリアルで作ったけど、これが実は一番美味しかったりするかもです。

ぐ~べりさん-
いやいや、ぐ~べり家の食卓すごいじゃないですか~いつも。そしてC男も料理のできるカッコイイ男だし。A、B君たちも今から鍛えなくちゃですね。
そうそう、私がこの前持っていったチョコクランチにはくるみ入ってますー。

takami-
ディズニーランドのアレはホント美味しいよね。でも結構高くなかった?くるみはローストしてから刻んだほうが美味しいよ~。超簡単だから是非やってみて。
でもね、超簡単でどうやっても失敗できないはずなのに、彼に途中からバトンタッチしたらぐっちゃぐちゃになってた。何で!?

あわせて読む