アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

明けましておめでとうございます

2010年01月02日 | Cooking


明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けてからまだ誰にも(日本人)会っていないので、この言葉発してません。言いたくてうずうず。日本の祖母に電話したので電話では言ったけれど、こちらはまだ31日だったし。あ、彼と交わしたけどカウントに入れてないかも。(笑)日本にいたらこれでもか!というくらい交わすこの言葉、今更ながらいい言葉だなぁとしみじみ感じています。

今年も頑張っちゃおうかな、そんな気分にさせられます。

お雑煮作ってみました。丁寧にお出汁とって。
LeeLee行ったのに大根買うの忘れて帰ってきてしまい、きっと冷凍コーナーにあった筈のかまぼこ類もすっかり頭から抜けていたので、中身は鶏肉と椎茸とお餅のみ。青いのはほうれん草で、柚子?に見えるのはレモンの皮でございます。(笑)後は柚子顆粒をパラパラっとして頂きました。

お餅はもち米から作りました。といっても蒸してついて・・・というものではなく、ミキサーにかけて電子レンジでチンの簡単バージョンですが。作り方はこちら

日本の味、やっぱりおいしー。和食好きの息子もお雑煮気に入ったようで、人生初お餅バクバク食べていました。


去年は(一昨年もだけど)時間に追われる生活で、全てがゴテゴテでした。今年は1日1日をもう少し丁寧に過ごしていきたいなと思っています。
そして皆が健康でありますように。



ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーべり)
2010-01-03 02:21:43
あけましておめでとう♪
今年も、美味しいもの作って食べて、
いっしょにたくさん笑おう~
今年も一年どうぞよろしく。
Unknown (tamaki)
2010-01-03 09:11:47
あけましておめでとうございます。
今年は少しのんびりできるといいね!
また幸せな一年を過ごせますように。
今年もどうぞよろしくおねがいします!
Unknown (hulahoneys)
2010-01-03 10:34:25
明けましておめでとう~!!
カード、今日届いたよ。ありがとね。
今年もたくさん遊びましょう!
美味しいものと楽しいお話、待ちきれません(笑)
健康で良い1年になりますように!

お雑煮、本格的だ!美味しそう!!
あたしは昨日、今日和食オンリーで過ごしてます。やっぱ和食だね。
あけましておめでとうございます (Caddy)
2010-01-04 04:56:35
今年もよろしくお願いします
お料理のレシピがたくさん載っているBLOGですね☆彡
見ているだけでお腹が"グルグル"鳴っています
是非、ご相伴させていただけると嬉しいのですが(苦笑)・・・
あけましておめでとう♪ (tyou)
2010-01-04 13:30:08
おーお雑煮だ!
今年もよろしくね。
顆粒のゆずなんてあるのね~。面白いね色々あるんだね。(食いつきどころが違うかな?)
今年もよい年になりますように。
いや、なるね。
あけおめ! (Akiko)
2010-01-04 14:11:03
あけましておめでとう!
あっというまに2010年になっちゃったねぇ。
お餅から手作りなんて、新年早々マメだなぁ~。見習わなくちゃ。
離れているけど、今年もよろしくね~。
明けましておめでとうございます (Yoko)
2010-01-05 05:49:31
タイムリーなお餅レシピにとびついてしまいました。
できたてのお餅なんてものすごく久しぶりで、
食べ過ぎてしまいましたよ~。美味しかったです♪

2010年がokoさんとご家族にとって
素晴らしい一年になりますように。
Unknown (オーコ)
2010-01-16 06:12:31
ぐーべりさん
今年も一緒に食べ喋べ笑いましょう!
よろしくお願いしますー。


tamakiちゃん
どうどう元気にしてる?
色々話したいことたまってるから別途メールするねー。
今年は落ち着いた年に・・・って毎年思ってるけど実現したためしナシだよ・・・。


hulaさん
いやいや、これもかなりなんちゃってお雑煮です。レモンだし。(笑)でもグーべり家のレモンなので無農薬。へへ。
私も年明けてからしばらくは和食で過ごしましたよ。って、から揚げも和食ですが、私の中では。また今年も美味しいものたべましょー。


Caddyさん
こんにちは。
いやいや、ありがとうございます。でも私のブログは「え?こんなにちっちゃかったの?」とか「え? こんな味だったの?」といわれることが多く、見た目(写真の)勝負のところが多いのです・・・。是非今度試食してください。厳しいご意見欲しいです。


tyou
そうそう、顆粒のゆずあるのだよ。わらにもすがるって感じ?でもゆずの木買ったからもうこれはお払い箱だわ~。うれしー。
今年もまたきっと色々あるとおもうのでよろしくね。


Akiko
いや、前から言ってますけれど、好きで作ってるわけじゃないのだよ。ないからしょうがないから作ってるのだよ。(笑)
あと、これも前から言ってるけれど、砂漠も冬は寒いのよ。霜だって降りるんだから。
今年もよろしくー。


Yokoさん
お久しぶりです。
このレシピ、馬鹿にできないですよね。よかったです。どうですかー。寒いですかー。雪の中で戯れている子供たちの写真見てるだけでぶるっと震えます。
今年もよろしくお願いしますね。