アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

日本人会ピクニック

2010年05月02日 | Party


ツーソン生活においてワタクシがもっとも楽しみにしているイベントの1つ、日本人会ポットラックが先週末開かれました。年2回、春と秋に開催されるのですが、さすが日本人の集まりだけあって美味しいもの満載 息子の面倒は彼にすっかりお任せし、私はまず食べに走り、そしてその後はおしゃべりに専念。でも気づいたら彼も誰かと喋り捲ってて、息子放置なんて状態もあったりするんですけどね。

今回はちまきを持参しました。ちまきというと私が頭に浮かぶのは竹の皮で、笹の葉は笹寿司のイメージなのですが、アジアンマーケットには「竹の葉」と印字された袋に笹の葉が入ってました。でもよくよく考えると笹の葉は竹の葉?じゃぁ日本で売ってるあの茶色い竹の葉は何?竹の子の葉??と良くわからなくなってきてしまいました。ま、なんでもいっか。個数作りたかったので、笹の葉でちょうどよかったのですが、ちまきを巻く紐が全然足りなかったので残りは(というか半分以上)タコ糸で。ふ、風情が・・・。

中華おこわのレシピはこちら。今回は倍量作って小さめのちまきが45個できました。

もち米・・・4カップ      
豚肉・・・150g     
人参・・・100g     
干ししいたけ・・・4、5枚     
竹の子・・・150g
醤油・・・大さじ2杯
酒・・・大さじ1杯
砂糖・・・大さじ1杯(息子も食べるのではちみつ大さじ1弱で作りました。)
水・・・400cc
塩・・・小さじ2/3杯
油・・・大さじ4杯

1.もち米は、洗って2-3時間位水につけて置く。
2.肉、しいたけ、人参、竹の子はそれぞれ5mm角位に切る。
3.大さじ2の油で、まず肉を炒め色が変わってきたら野菜を入れ炒める。
4.この中にスープ他、調味料を入れ煮汁が1/2位になるまで煮詰める。
5.中華鍋に、油大さじ2杯を入れ、水切りしたもち米を透き通る位迄炒める。
6.この中に4.の野菜類を煮汁ごと入れ手早く混ぜ合わせる。
7.強火の蒸し器で25-3040分蒸す。
(翌日食べる場合は蒸し直す。)




あとはきゅうりと大根の糠漬け、フルーツたっぷりの杏仁豆腐、イベント用のお菓子(フロランタンとラムレーズンパンド)を持参。

もうひたすら食べ続け、毎度のことですがお腹パンパン。夜ご飯も食べれないくらい満腹にでございました。ビンゴあり、もち投げイベントあり、折り紙イベントあり、風呂敷使いのデモあり、お腹もいっぱい&大笑いでとても楽しい一日でした。秋のポットラックも楽しみ~。



ブログランキングに登録しています。→ 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コレでも一応・・・ | トップ | sushi »
最近の画像もっと見る

Party」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事