アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

アボガド石鹸

2014年07月31日 | Soap

アボガドベビーソープ:低刺激で赤ちゃんやアトピーがあるお肌にでも使えるアボガド石鹸。もちろんエッセンシャルオイルもいれず、無香料です。1ヵ月後の解禁日よりももっと寝かせると(3ヶ月くらい?)もっちりふくふくときめ細かな泡が立ち、気持ちのいい石鹸です。いつもゴテゴテとデザインつけているのですが、こうやってシンプルな石鹸もいいなぁと。

(やっぱりどうしてもデザインつけたくなってしまう気持ちをぐっと堪えられず)同じ生地でアレンジを加えたもの。一応水玉なのですが、まぁもう恥ずかしくなるくらい丸の形がイビツでして。丸のコンフェティがきれいな丸じゃないのは分かっていたのですが、カットしたら大丈夫でしょ?と自分を騙して仕上げたら、こんなになってました。手抜いたらすぐ分かりますね~。ですね~。

はっと気づけばもう7月も最終日。明日から8月なんて信じられない早さです。おたおたしてたらもう年末!きゃーー!そしてはっと気づけばもう夜中の12時も回っているし・・・。ね、寝ないと。

ブログランキングに登録しています。→ 


この記事をはてなブックマークに追加

畑の野菜

2014年07月23日 | Garden

ズッキーニの苗を全部抜いて以来、来る日も来る日もなすとトマト(と、申し訳程度に取れるピーマン)ばかりの日が続き・・・

ちょっとうんざりしていたら、アルメニアンキュウリが採れるようになり、ちょっと食卓に変化が出ました。でもキュウリも採れてるけど、例年よりぜーんぜん本数少ないです。

なんだかなぁ・・・と思っていたら、またズッキーニが採れはじめました!今回は、種植えから38日で最初の収穫が出来たー!と、彼大喜び。(ちなみに初回は種植えから45日で初収穫。)またしばらくズッキーニ尽くしの食卓になります。


ここ数ヶ月忙しくて毎日睡眠3、4時間で、たまーにガッツリ寝たりもするのですが慢性寝不足状態です。今週末はちょっと寝溜めしないとかな・・・。

ブログランキングに登録しています。→ 


この記事をはてなブックマークに追加

ココナッツ石鹸とラベンダー石鹸

2014年07月11日 | Soap

冬が終わってから冬石鹸を作り、春らしい石鹸が出来上がる頃にはもう夏で、それなのにまた冬っぽい石鹸を作ってしまい・・・と季節感が伴わない感じでしたが、ようやく夏らしい石鹸ができました。やっぱり夏はブルーですよね。エッセンシャルオイルはローズマリーとペパーミント。すっきりさっぱりな香りで。

水分の半分をココナッツミルクに置き換えました。苛性ソーダとあわせた瞬間、ドロっとした液体になり、かなり焦りましたよ~。本当は全量をココナッツミルクに・・・と思っていたのですが、半分にしておいてよかった。ふー。濃度が高いから温度も全然下がらないし。オイルと合わせて30分攪拌、2時間後にトレース。一番作りやすい感じの時間配分かも。あ、私はハンドミキサー使ってます。

スタンプが非常に押しやすい生地でストレスフリー。

間の黒い線は竹炭です。デザイン的に気に入っているのですが、カットしたときに、すれてしまうのが残念。ココナッツミルクが入った石鹸はしっとりつるつる、そしてさらさらな洗い心地になるらしいです。オイルはオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルです。解禁は今月末。楽しみ~。

全く同じ生地で、少しデザインを変えてみました。

グラデーションはやっぱりかわいいかも。でも最後がちょっと投げやりになって、ブルーが濃すぎちゃいましたが。う~ん、夏っぽい♪

本当はピンクと他のパステルの組み合わせにしたかったのですが、使おうと思っていた石鹸が見つからず、急遽竹炭石鹸で代用。思い描いていたイメージとはちょっと違うけれど、これはこれでかわいいかな。型入れ後に、行方不明だったパステルグリーンの石鹸見つかりました。焦ってるとダメですね~。石鹸自体はマルセイユで、ピンクはいつものローズクレイ、エッセンシャルオイルはラベンダーです。

同じ生地で別デザイン。ピンクがもう少し全体的に濃かったらよかったな・・・。思った通りに仕上げるのはなかなか難しいです。

 

これも同じ生地でイチゴミルク。・・・・なんていいながら、イチゴの要素はゼロですけど。練乳の掛かったいちごのイメージで。でもイチゴのイの字も入ってないので、スタンプもSTRAWBERRYとするのはためらわれ、でもLAVENDERにする気にはなれず、結局押してません。

イチゴのポツポツは控えめに表れてほしかったので、ごくごく微量のポピーシードを入れたのですが、微量過ぎました。(笑)石鹸によっては一粒もポピーシードが見えないのもありますからねー。自慢じゃありませんが。あ、ピンクの部分はオプションでシアバターがたっぷり入っています。保湿保湿。でも今考えたら、シアバターじゃなくて練乳入れておけばよかったかな。ま、それはまた次回にでも。

ちょこちょこラッピングをやろうと誓ったそばから、膨大な数の未包装の石鹸が山積みに・・・。そろそろ本腰入れてやらないとです。

ブログランキングに登録しています。→ 


この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2014年07月06日 | Party

 

先日、ちょっと早めの七夕パーティーを開きました。笹「風」な枝を友達がどこからか調達してきてくれ、そこにみんなで飾りつけ。非常に暑く、扇風機が必須だったので、折り紙が飛ぶ飛ぶ・・・。それでもみんなではさみで切ったり、のりで貼ったりテープで止めたりしながら飾りを作り、短冊に願い事を書き、それを全部笹風な枝につけたら、あらまぁ、すっかり笹に見えちゃいましたよ。次男はクリスマスツリーと勘違いしていて、オーナメントとか言ってましたけど。(笑)

最後は枝を切ってみんなで持ち帰って・・・の予定だったのですが、肝心の枝切りバサミが見つからず、さすがにまだポキッとは折れてくれなかったので、お持ち帰りは断念。そうしたらまぁなんと、数ヶ月ぶりかの雨が夕方降ってしまい、あら~残念。

1人だったら間違いなく飛ばしていたであろうこういった日本のイベント、率先してやってくれるお友達がいることに感謝です。次はお月見かな。

 

ブログランキングに登録しています。→ 


この記事をはてなブックマークに追加

6月のケーキ

2014年07月04日 | Pastries

お友達に頼まれた父の日用ケーキ。

お友達のお子さんのお誕生日ケーキ。18センチなのでプレートがデカっ。あー、いつかチョコ細工でちゃんと作りたい・・・と思いつつ。思いつつも早数年。

これもお誕生日ケーキ。なんだかまぁもう同じケーキばっかり作ってまして。写真もやる気ない感じでごめんなさい。

そしていつものガナッシュチョコ。

息子たちがサマーキャンプ(プールメインで遊びのみの夏期講習みたいなの)に通ってくれているお陰で、昼間の時間も結構あるのですが、それを上回る量の「やらねばならない事リスト」があって、なんだかもう毎日ピーピー言ってます。新しいケーキとかの試作もしたかったけど、いやーもう無理かも・・・。そうこうしている内に、夏休みも折り返し地点過ぎちゃいましたし。ひー。また焦ってきた!

 

ブログランキングに登録しています。→ 


この記事をはてなブックマークに追加