OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

MacでExposeやSpacesが動かない時は?

2009-10-05 18:14:25 | MAC
最近自宅でMacを使う機会が増えたのですが、どうも気になる不具合に遭遇することしばしば…。
その不具合とは、ExposeSpacesDashboard起動しないということ…。

ちなみに、自宅のMacは最新Mac OS「Mac OS X Snow Leopard」
発売当日に購入してインストールしました。

この不具合はSnow Leopardになってから多発するようになった気がします。
Leopardの時はあまり起きなかったような…。

まぁ、新しいOSに不具合があることが多いことはわかっていますが、どうせ不具合なんて無くならない気がしますからねぇ。
どうせなら早くから新機能の恩恵に肖った方が良いかと思いますし。


不具合に気付いたのは最近バリバリ使うようになってから。
時々ファンクションキーF9を押しても反応しないことに気付きました。
おまけにファンクションキーF8Spacesや、ファンクションキーF12Dashboardも起動せず…。

Dockアイコン長押しでExposeは動作するようですが、ファンクションキーでの動作はせず…。
まさか、ファンクションキーが壊れたのでは?

と思ったのですが、その他のキーに割り当ててもダメ。
どういうこと?


原因はわかりませんが、まず結論、対処策としてExposeが起動しないときは、

「Dockを再起動する」

のが良いようです。
ついでにSpacesなどの動作不具合も解消されるとか。

Dockを再起動するには「アクティビティモニタ」を使います。
「アクティビティモニタ」は「アプリケーション」フォルダ内の「ユーティリティ」フォルダの中にあります。

アクティビティモニタを起動したらツールバーの右端にある検索文字入力内に「Dock」と入力します。
すると、中央の一覧内にDockだけが現れると思います。
出てこない場合は検索の左側にある選択肢から「すべてのプロセス」などに切り替えましょう。

「Dock」が出てきたら選択し、ツールバーの左端にある赤い「プロセスを終了」ボタンを押してプロセスを終了します。
確認メッセージが出て「終了」を選択するとDockが終了します。
Dockは終了すると再起動しますので、あとは何もしなくて良いです。

ターミナル使いの人はターミナルから「killall Dock」でも終了できるようです。
コマンドを入力すると確認メッセージも無くDockが終了し、暫くすると再起動します。


この方法でExposeが起動しない不具合は対処できるようですが、でもちょっとしっくり来ないですね。
どうせなら再起動しなくても不具合が出ないように対応してもらいたいものですねぇ…。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-01-09 18:46:02
初めまして。
僕もexposeが動作しなくなることがあって困ってました。
その度にMacを再起動してたんですが、Dockの再起動だけでも大丈夫なんですね。
良い情報をありがとうございました!
コメントありがとうございます (オコ坊)
2010-01-10 08:45:01
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

Appleに早く修正して欲しい不具合ですね。

ちなみに、Dock再起動のお薦めはAutomatorに登録しておく事です。
アプリケーションとして保存し、Dockに登録しておけば直ぐにDockの再起動が出来ますよ。
ホモサピ (参考になりました)
2010-01-13 00:25:37
exposeをやっても、画面の中央にスポットライトが当たるような効果が出るだけになっていました。

Dockを再起動させたところ、正常になりました。参考になりました。
コメントありがとうございます (オコ坊)
2010-01-13 13:08:58
>ホモサピさん
コメントありがとうございます。

やはりこの不具合は発生率が高いようですね。
早く再起動しなくても良いように修正してもらいたいです。
助かりました! (eMi)
2010-01-14 11:32:36
地味に困ってたので、
このやり方でなおりました!
ありがとうございます。
コメントありがとうございます (オコ坊)
2010-01-14 14:14:12
>eMiさん
コメントありがとうございます。

慣れると困りますよね…。
早く修正されることを望みます。
助かりました! (名乗るほどのものでも)
2010-06-07 14:10:05
今朝からExposeが反応しなくなっちゃって、このMacBookももう4年になるし、そろそろなのかなと、ちょっと覚悟してました。
半信半疑で(失礼)やってみたらスッキリ解決です!
ありがとうございました!
コメントありがとうございます (オコ坊)
2010-06-08 16:23:56
>名乗るほどのものでもさん
コメントありがとうございます。

解決されて良かったですね!
この不具合、早く直してもらいたいものです。

ついでにDockをリセットできるアプリを登録しておくことをお薦めします。

「MacでDockの再起動を簡単に行うには?」
http://blog.goo.ne.jp/oko-bou/e/b6e4bbec5b4c18ea48d206704dfdd8a0
猛烈に感動! (sukkita)
2010-06-22 22:21:17
自分もexposeが全く起動しなくなり、不具合なのかぁと思っていたのですが、Dock再起動で治るとは知りませんでした。
非常に助かりました。
ありがとうございます。
コメントありがとうございます (オコ坊)
2010-06-23 09:14:45
>sukkitaさん
コメントありがとうございます。

不具合が生じるのは困りますが、再起動で復帰できるのは助かりますね。
Windowsの場合、エクスプローラを強制終了するとタスクバーがおかしくなって直りませんが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。