OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

スマートキーの弱点突く車盗難

2017-05-13 22:51:53 | ニュース
車のドアを自動解錠できるスマートキーの弱点を突いた車の盗難が起きていることが13日、捜査関係者や防犯関連会社への取材で分かった。
犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開けることから「リレーアタック」と呼ばれている。
警察当局は新たな自動車盗の手口の可能性があるとみている。


スマートキーの電波を盗み取って自動車を盗む手口があるようです。
特殊な機材を使えばスマートキーから発している微弱な電波を増幅させているそうですが。
そんなこともできるんですね。

この対策をどうしたら良いのか?
発信した電波を盗まれちゃうんだから。
暗号化したって無理だよね。

スマートキーにもう一工夫するくらいしかないのでしょうかね?
ドアに指紋認証を追加するとか。
音声認識で開けるとか。

指紋認証はiPhoneで使用されているので、それを使えるかもしれませんね。
画面ロック解除もクレジットカードを使う時も指紋認証で使えますし。
問題はどこにどうやってつけるか?ですけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無線LANのパスワード解読は無罪 | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第31... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL