OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

Ultra HD Blu-ray規格策定し新ロゴ発表、今夏からライセンス開始

2015-05-14 08:03:31 | ニュース
ブルーレイディスクの規格プロモーションやビジネス促進を目的に活動しているブルーレイディスク アソシエーション(BDA)は5月11日(現地時間)、米ロサンゼルスでUltra HD Blu-ray(ウルトラ・エイチディー・ブルーレイ)規格の策定が完了したことを、同製品の目印となる新たなロゴマークとともに発表した。
同規格の策定が完了したことにより、今後のホームエンタテインメント体験には解像度の改善だけでなく、様々な面で飛躍的な向上が期待されている。
さらに、オプション機能のデジタルブリッジ(ブルーレイディスクからHDDなどへの限定回数コピーができる仕掛け)により、購入したコンテンツが自宅のプレイヤーだけでなくモバイル機器でも楽しめるようになるなど、コンテンツを所有する価値が高まる。


ブルーレイディスクの規格が新しくなるみたいですね。
HD画質の上を行くUltra HDに対応するとか。

まぁ、この先テレビ事業は4Kに手を出さないと飽和してしまいますからねぇ。
3Dテレビも予想通り流行らなかったし。
発展途上の新技術ってほとんどないのではないでしょうかね?

新技術がないということはコストもかからない。
開発費が減る分も低価格化に繋げられるということになる。

まぁ、低価格化は買う側として嬉しい気もしますが、収入が減ると維持やいざ新しい技術の開発が発生しても予算がなくなってしまう。
そうすると、事業撤退という話しになってしまう。
まさに、負のスパイラルに陥ってしまう。

で、そうならないためにはテレビを売れるものに戻す必要がある。
そのために新しい技術として4Kは避けられないのでしょうね。

もちろん、テレビが4Kになったら、録画メディアも4Kにしないといけない。
さらに、高画質の映像に慣れると、それよりも低画質には戻れないでしょうし。

という経緯なのかはわかりませんがwww。
とりあえず、新しいBDの規格が決まるようですね。

まぁ、出来れば早く普及してもらいたいのですが。
でも賛同しているメーカーに1つだけ疑問があります。

今回は東芝も入っているので安心したのですが、なぜかAppleが見当たらなかったような。
Appleとしては、もう回転メディアから離れたいのでしょうか?

MacBook Airなどは筐体の大きさから搭載は無理でしょうけど、iMacはDVDドライブを搭載していますからねぇ。
結局BDは搭載しませんでしたが。
まぁ、外付けで対応すれば済むことですけどね