まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
勝手な自論ご勘弁

挨拶って

2016-12-24 12:09:16 | 日記
挨拶って何?

自分の存在を示す
よろしくお願いします
ありがとうございます
などなどいろんな意味があると思うけど、

アメリカ遠征に行ったときの現地通訳の方が言っていたことが正しいように思える。

それはアメリカって多種他民族が生活しているから、挨拶を笑顔ですることで、私はあなたに好意的です敵意はないですよ、と伝える手段らしい。
挨拶しなかったり無愛想だと、敵意をもっていると捉えられても仕方ないとのこと。
だらか一対一ですれ違うときなど、見知らぬ人にも口角をあげてアイコンタクトする。
丁寧でなくてもいいが、
相手の方を見て微笑む これだけで良い

日本では
無愛想だったり、相手の方を見ないで早足で通りざまに何か呟くような挨拶をするものが多い。
私もそうしているかもしれない。
これは島国日本ならではだろう。

人間
自信のないときや気のないときは、斜に構えたり、見なかったりする。
自分もこのような素振りをしている場合があるだろう。

簡単なのに結構できない挨拶
まぁ気持ちだけは伝わるようにしたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何ができるか | トップ | 真央ちゃん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事