まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
株式会社リアルスポーツ

いい先生って

2017-08-24 14:19:55 | 日記
私の学童、学生時代、いい先生という思い出は何故かない。出てこない。
強いて言うなら小学校2年の時、人には喋りにくい悪さを繰り返していた私を、涙ながらに往復ビンタをしてくれた西本先生だけである。
その後は、うーん・・・ない
ニュースでは、度々先生の暴言などの問題が取り上げられているけど、そんなの昔の先生なら一体何人報道の的になったことか。
唯一いい思い出の西本先生だって、親の感覚が違えば単なる暴力教師である。
昔は先生は絶対の存在
殴られたことがわかった親は、それはお前が悪い‼︎と相手してくれなかったものである。
しかし今や、廊下に立たせたくらいで、ちょっと汚い言葉をつかっただけで、生徒の素行は問われず先生だけがやり玉に挙げられ、そればかりか子供にボイスレコーダーを持たせる始末⤵︎
なんだかなぁ〜〜なんかおかしいよ。
熱中時代、3年B組金八先生、スクールウォーズなどの先生は、実際にはいないものである。
そんな先生に出会えたものは幸運と考えるべきだし、実際の先生だって人間、カチンとくることも、ちょっとやり過ぎることもあるやろ。
近頃の親は、我が子の言い分だけを信用し過ぎだと思う。それを過保護というのでは?
ボイスレコーダーではなく、まずは先生の話を聞くことからじゃないのかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合宿あるある | トップ | 短期教室終わったよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。