まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
株式会社リアルスポーツ

ファインプレー その差は何?

2017-09-20 08:05:56 | 日記
ファインプレーって、本物と見せかけがある。
私は、難しいことや困難な状況を、そうとはわからせずにさばく、乗り切ることこそ本物のファインプレーであると思う。
例えば野球
野手の間を抜けてしまいそうな打球を、ギリギリのところでキャッチする。
これは一見すごいプレーに見えるが、打球に対しての補給動作が出遅れたことで、やっと捕れたという場合もある。これはファインプレーではない。
我々スイミングコーチも同じことが言える。
泣いている子を泣き止ませる。
しがみつく子を一人で立てるようにする。
うまくタイミングのとれない子をスムーズに泳がせる。
一生懸命することは大切なことだが、そこを子供の気持ちや頭の中の情報をキャッチし、うまく駆け引きしながら最善を尽くす。
これが速やかにできることはファインプレーである。
コーチの一方的ながんばりは、その努力は評価できるが、ファインプレーではない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から病院

2017-09-19 10:53:43 | 日記
ちょっと不調
20年くらい前の症状が再び
9時前に受付したのに、診察は12時頃とのこと。
ようはやってる病院やな〜〜
ジイさんバアさんばっかりやけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ国体

2017-09-11 19:19:53 | 日記
もうすぐ国体
今年は愛媛
トップスイマーにとってはシーズンラストの頑張りどころ。
大きな大会には、それぞれ意味があり、
日本選手権は個人として
インターハイは学校として
そして国体は国(県、府)の代表として
戦わなければならない。

国体は選考されなければ出られないから、
その陰には、選考漏れしたものがいることを理解しておくべきである。

県(府)代表として辛いところもあるが、だからこそやり甲斐や、他のレースでは味わえない感動がある。
私も兵庫県の監督時代、様々な感動のシーンを目の当たりにしたものだ。

まもなく始まる国体
代表選手たちは、感謝の気持ちを忘れず戦ってほしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男のヘルシー料理

2017-08-29 21:04:14 | 日記
豚肉とナス、ニンジン、ヒジキ炒め‼︎

ナスとニンジンは食べやすいように短冊切り?にする。
豚肉を中華風調味料で炒める。
そしてニンジン、ナスを加え、シナシナにならない程度に炒める。
そこにスーパーで買ったヒジキ惣菜を入れ、軽く炒めると出来上がり。好みにより一味を加える。
まいう〜〜ですよ‼︎👍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短期教室終わったよ

2017-08-25 18:46:29 | 日記
毎年だが、夏の最大イベントの短期教室が終わった。昨年よりは少々人数割れしたものの、それを挽回すべくのスタッフの機動力はすごいものがあった。
そのおかげか、新規入会が絶好調‼︎
なんかちょっとウルッときたよ( ; ; )
目標に達成するってやっぱりいいね。
みんなありがとう‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加