S.D.K.D.S

-SUPER DEFORMITY KITSCH DOLL'S-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RULE OF ROSE

2000-02-01 | ゲーム
RULE OF ROSE


 シナリオチャート

 ■リトルプリンセスの章
 ■不幸なクローバー畑の章
 ■紳士のピーターの章
 ■幸せの小鳥の章
 ■こやぎの姉妹の章
 ■にんぎょ姫の章
 ■お菓子の家の章
 ■ぞうきん姫の章
 ■おそうしきの章(夕方)
 ■おそうしきの章(夜)
 ■のらいぬとうそつき姫の章
 ■むかし むかし……の章

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 地図 (♀=案山子 日=ゴミ箱)

 ■孤児院 1F
 ■孤児院 2F
 ■孤児院 3F
 ■孤児院 B1
 ■幽霊船 下層1F
 ■幽霊船 下層2F
 ■幽霊船 中層
 ■お菓子の家 バラの道
 ■お菓子の家 1F
 ■お菓子の家 B1

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 FINDアイテム

 [FINDについて]

 匂いの範囲はそのアイテムを中心に正円の形
 その範囲の半径はアイテムによって異なる

 ”ブラウン”がその匂いの範囲内にいる場合にGOさせれば反応する
 匂いの範囲内であれば壁を隔てていても問題はない

 反応するアイテムの優先順位はアイテムの種類
 距離よりも先にアイテムの種類が優先される

 アイテムへの道筋が複数ある場合、ブラウンはその中で最も近い扉に
 向かうがそれが最短ルートでない時がある

 部屋を出入りするたびにブラウンは匂いを嗅ぎなおす
 なので、この時匂いの範囲から出ているとブラウンはアイテムを見失う

 何故か一部に匂いが絶たれる場所がある(バグかも)

 ・記号の見方
 

 ■孤児院 1F
 ■孤児院 2F
 ■孤児院 3F (※無し)
 ■孤児院 B1
 ■幽霊船 下層1F
 ■幽霊船 下層2F
 ■幽霊船 中層
 ※上記のMAP以外の場所にあるFINDアイテム
  ・第6区画上層 (骨付き肉、レコード キャンサー)
  ・第13区画上層 (キャンディー、コインキング)
  ・下方垂直尾翼 (ビー玉)

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 アイテム

 ■食べ物
 ■装備品
 ■犬用
 ■鍵
 ■ファイル
 ■その他(貢物)
 ■その他(イベント)
 ■その他(ファイル缶/レコード)

 爵位のナイフの集め方

 ナイフバロン、バイカウント、アール、マーキス、デューク
 の5種のナイフは特定シナリオの特定の妖精を倒し、
 落としたものを拾うことで入手できます。

 1つ目 - 「紳士のピーターの章」……第3旅客通路の恐ろしい妖精さん
 2つ目 - 「幸せの小鳥の章」……第1旅客通路の紙袋の妖精さん
 3つ目 - 「こやぎの姉妹の章」……操舵室の紙袋の妖精さん
 4つ目 - 「にんぎょ姫の章」……中央階層Aブロックの紙袋の妖精さん
 5つ目 - 「ぞうきん姫の章」……第7貨物倉庫の紙袋の妖精さん

 1つ目を除くと、どれも普通にゲーム進めていただけでは入手できない
 ので注意。特に5つ目は豚妖精出現から停電終了までの間でしか
 入手できないので特に注意が必要。
 全部集めて貢と隠し武器と交換してもらえる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 隠し要素

 クリア特典として手に入る「四つ葉の鍵」を使って「よつばのクローバーの部屋」
 に入り、ハンガーに掛けられている衣装を調べればコスチュームチェンジできる。
 また、壁際の椅子を調べれば、ブラウンが椅子になる。
 中央の鏡台を調べれば元の衣装に戻る。
 ※コスチュームによっては出現に条件がいる場合がある。

 ■コスチューム

 制服/ナース/ゴスロリ 一週目をクリア。
 蛸 ”むかしむかしの章”で10月のチケットを入手する。
 人形 ”ぞうきん姫の章”で壊れたロボットを4つ入手する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 小ネタ

 武器を振る際、振ってすぐに”R1離す”>”R1押す”>”○押す”とすると、
 素早く繰り返し振ることができる。


 [ TOPに戻る ]
ジャンル:
その他
コメント (67)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SCⅢ ストーリー分岐表 | トップ | [ゲーム]:OK_Mがプレイしたゲー... »
最近の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりますw (クリア済みさん)
2006-02-02 18:16:33
サイト観させていただきました^^/

コスチュームあんなに種類があるんですね(タコワラッタ

フィルムなんてアイテムも始めて知りました~

早速、ゲームやってみます!
バロンナイフ (クリア済みさん)
2006-02-02 21:04:46
バロンナイフどこで手に入るか教えてください;;

一周目では蝶を手に入れたあとに敵が持っていたのですが

二週目では、なぜか持っていませんでした・・・

もしかしてランダムなんでしょうか?
ナイフの入手方法 (OK_M)
2006-02-03 00:21:36
お役に立てて何よりです。

ナイフの入手方法はアイテムの所に追記しておきました。
情報ありがとうございます^-^ (クリア済みさん)
2006-02-04 00:49:05
なるほど、ピーターの章で手に入るんですね^^

本当にありがとうございます^▽^
Unknown (クロー)
2006-05-08 17:38:52
マップ掲載しているところがかゆい所に手が届いてていい感じです。



コスチュームで「人形」って本当にあるんですね。

噂は聞いていたのですが画像見せていただき驚きました。

他のサイトにも情報がほとんど無いのですが、出現条件など教えていただければありがたいのですが。
残念ながら… (OK-M)
2006-05-09 11:59:45
クローさんご利用ありがとうございます。



しかし、残念ながら人形コスは当方でも

条件は不明なのです。

私の場合は初回のプレイで出たのですが、

その時の状況を書き出すと…



 ・イベント以外で貢物をしていない。

 ・敵はほとんど全滅させている。

 ・コインなど隠しアイテムはどれもコンプリートしていなかった。

 ・案山子のセリフはほとんど聞いている。

 ・落ちているアイテムはかなり集めた。



…こんなところです。
人形コス条件について (クロー)
2006-05-09 23:22:10
そうでしたか。

やはり謎なんですね。



・イベント以外で貢物をしていない。

・隠しアイテムはコンプリートしていない。

・カカシのセリフはほとんど(全てではない)聞いている。



の3つに関してはぼくも当てはまりますが、出現しませんでした。



“短時間クリア”かと思って検証中ですが、OK-Mさんのプレイスタイルからみると、かなりじっくりクリアしているようなので見当外れみたいですね。

ひょっとして長時間クリアだったりして!?(なわけないか)



あと“「むかしむかしの章」のテキスト類全て既読”なども考えてみましたがまだ検証はしていません。

(テキスト全てを把握してないし)



何かわかればまた書き込みします。

発売からしばらく経ちますが、OK-Mさんも何かわかりましたらUPお願いします。
許可 (クロー)
2006-05-09 23:46:32
2度続けて失礼します。



情報収集のために、他の掲示板で上記の条件の内容などを使いたいのですがよろしいでしょうか?
いいですよ (OK-M)
2006-05-10 04:22:15
拡散、有効活用されてこそのネット情報ですから。

ここで得られた情報は自由に使ってください。
おそうしきの章 (愛)
2006-05-26 19:26:23
初めまして。お葬式の章にて紙くずを投げられるイベント

から先に進まなくなってしまいました。子供たちとは

全員話しました。ただ途中セーブをしました。紙くずに

読み忘れがあったのかも・・と思い探したのですが、

もう落ちてないです。何度子供たちに話しても・・・に

なるだけで、永遠に大掃除の場面から抜けられなくなって

しまいました。バグでは?と思ってしまいます。

何か対処法などあれば教えて下さいm(_ _)m

はじめまして (OK-M)
2006-05-26 23:08:26
うーむ、バグなんでしょうか?

もう一度全員に話しかけてみてはどうでしょう。



バルコニーのエレノアなんか、忘れがちですけど。

このページのシナリオチャートを参考にしてみてください。
お久しぶりです^^ (完全クリアー目指しさん)
2006-05-30 22:46:10
どうもこんにちは^^/

覚えていますか?初めの頃ナイフの取り方を教えていただいたものです。

教えていただいた後は、しばらくレコード集めなどをしていましたがなかなかコンプリートならず・・・(TAT)

しばらくは他のゲームをしていたのですが、久しぶりにまたやってみたいと思いますw
おひさしぶりです (OK-M)
2006-05-31 13:56:06
みなさん長く遊ばれてますねぇ。

こんなマイナーなゲームでも以外と息は長いんだなぁと、

こういった攻略ページを持って初めて知りましたよ。
犬の首輪 (ゆう)
2006-07-03 18:30:39
すいません質問ですが、最近このゲーム買いました。そしたら、電撃プレステーシヨンでセーブデーターがついてました。早速してみました。四つ葉の鍵と、剣を持って船に乗って汚れ物の部屋からスタートです。でもバケツにいぬの首輪がなくて、電話で聞いてもどこかにあるのでわ?とかよくわかりません。このゲーム何度もすると、アイテムの場所変わりますか?教えて下さい。
ふーむ… (OK-M)
2006-07-03 21:16:54
電撃のセーブデータを持っていないのでなんともいえませんが…

とりあえず、アイテムの位置が変ることはありません。

手持ちにもゴミ箱の中にもないとすると…それでは進めないかも…ですね。
ありがとうございました。 (ゆう)
2006-07-03 21:57:56
わかりましたDVDの不良品かもですね。データーに頼らず最初からやってみます。
はじめまして~。 (woo)
2006-09-29 23:08:42
2・3ヶ月空いてますが・・・きにせず・・・

解決済みかもしれませんが・・・

隠し要素について。

ラスボスが「I'm sorry・・・」と言っている時に、

少年から貰った拳銃を使うといいかも・・・?

普通に倒すとバットエンディングらしいです。。。
どうも (OK-M)
2006-09-30 11:15:25
はじめまして。

知っている情報でしたが、報告ありがとうございました。



もし、あなたが人形コスチュームを入手することができたら

その時のプレイ情報を報告していただけるとありがたいです。
はじめまして (ジュン)
2006-11-15 11:26:41
先日このゲームを買い、現在2周目です。
攻略本などが無いのでこちらのサイト様には頼りっぱなしでした。ありがとうございます!

人形コスチュームについてわかったことを少し。
2周目最初のクローバーの章では人形コスは出ておらずがっかりしながら進めていたのですが、
2周目後半のぞうきん姫の章でもう一度四葉の部屋へ行った時には出ていました。
ですのでクリアしたときに出現するかどうかの判定がされるのでなく、プレイ中に何か必要な行為をすると出現するのでは?と感じました。
はじめまして (OK-M)
2006-11-19 17:57:10
ゲーム中に出現するというのは新しい情報ですね。

だとすると思い当たるのは……

FINDしたアイテム数
倒した敵の数
使用した回復アイテムの数
累計プレイ時間
案山子の騎士に話しかけた回数
セーブした回数

…こんなところでしょうか。
オニグラ (初めまして)
2006-11-30 15:15:43
こんにちは、初めまして。
バグなのかどうか分かりませんが
クローバー畑の絵本のページが全部埋まりません
どうにも白紙の部分がありまして……;
管理人さんや皆さんは
全部埋まっているのでしょうか?
もし条件等ありましたら、
どうか御助言頂けたらと思います;;
空白ですか (クリアー出来ませんさん)
2006-11-30 20:34:20
ぁ、どうもお久しぶりです。
またまた名前を変えて登場しますた(笑)

クローバ畑は確か鍵を探して回る最初の章でしたよね。
空白とは何ページあたりにあるのか教えていただけますか?
はじめまして (OK-M)
2006-11-30 21:16:53
空白のページというのは、四つ葉畑に限らず
他の絵本でもあったと思います。
それは別に、何かを忘れていると言うわけではなく
元々そういうものです。

ゲームを進めていて絵本のページが埋まらないということは
ないので安心して進めてください。

ちなみに最初に手に入るリトルプリンセスの絵本は
ゲーム全体の進行に合わせてページが増えていきます。
こんにちは! (こま)
2006-12-03 13:34:13
はじめまして。
こちらのサイトのおかげで、
ようやくクリアすることができました!
人形がでていたのですが、
プレイ時間が長かったことと
こちらの地図のアイテムを集めたこと
が関係あるんでしょうか?
敵はたくさん逃げました。

わかりやすい地図などを見ながら、
ほんとに安心して進められました!
ありがとうございました。
はじめまして (OK-M)
2006-12-03 22:28:34
お役に立ててなによりです。

あの人形コスが出ましたか。
んー…FINDアイテム数が条件なのかな?

なにはともかくクリアおめでとうございます。
人形コス条件 (英国ボンクラ)
2007-01-08 16:53:25
人形コスの条件は、壊れたロボットを4つ入手することです。
ぜひ参考にしてください。
人形コス条件 (OK-M)
2007-01-09 00:04:47
英国ボンクラさんありがとうございます。
それにしても意外な条件でしたね。
香水の瓶 (たえ)
2007-03-14 01:25:52
 こんにちは、はじめまして。最近このゲームを買いました。今まだ紳士のピーターの章をしているのですが、ピーターの落し物をFINDO指定してもなかなか先にすすめません。それと香水の瓶、レコードは、どうしたら手に入るのでしょうか?教えてください。
こんにちわ (OK-M)
2007-03-14 22:45:51
はじめまして。
ピーターの章はこのページのチャートを参考にこまめにFINDしてみてください。
香水の瓶は最初の「春」はアマンダの部屋にあり、
残りの三種はぞうきん姫の章まで進めれば貢物箱があるエリアでFINDできます。
レコードはスコーンをFINDすると最初のタウラスを見つけることができます。
そこからは手に入れたレコードを順にFINDして進めます。
レコードとフィルム缶は順番に取り逃しなく進める必要があるので注意してください。
香水の瓶 (たえ)
2007-03-14 22:53:37
 ありがとうございます。アマンダの部屋で膝丈くらいの高さの布をかけられたものだと思うのですが、どのようにしたらFINDO出来るのでしょうか?すいませんが詳しく教えていただけないでしょうか?
Unknown (たえ)
2007-03-15 00:46:39
 すいません、それとピーターの章はクリア出来ました。ありがとうございます。その後アマンダの部屋に行きましたが香水の瓶らしきものはありませんでした。このまま進んでいっても支障はないのでしょうか?
はい (OK-M)
2007-03-15 22:38:18
問題ないです。
香水はぞうきん姫の章で全て収集できたはずなので
そのままゲームを進めてください。
人魚について (たえ)
2007-03-19 20:17:11
 こんにちは、先日からお世話になります。おかげさまで小鳥の章、ヤギの姉妹の章をクリア出来ました。今、人魚姫のところなんですけど、なかなか相手が強くて倒せません、コツがあれば教えていただけないでしょうか?
人魚 (OK-M)
2007-03-19 22:00:37
こんにちわ。
人魚に限らずボス戦に言えることは安全第一ということですね。無理は禁物です。

人魚ですが、ヤギの章をクリアしているならアイスピックを装備するのがよいでしょう。
ブラウンが気絶してなければ人魚の降りてくる方に向かって吠えるので
それを見て降りてきた所に素早く一撃を加え、すぐに逃げましょう。
場所が遠かった場合は無理をせずに次の機会を待ちます。

うまくすれば一度に複数回斬りつけることもできますが、
地道に一撃ずつ加えていくのが一番安全です。
妖精対決 (たえ)
2007-03-23 14:57:51
 こんにちは、人魚戦は指導通りに動きクリア出来ました。ありがとうございます。今ぞうきん姫のところですが、熊のぬいぐるみを持った白服の少年をおいかけているところですが、妖精x4との強制戦闘からがクリア出来なくなりました。またアドバイスお願いいたします。
そこは (OK-M)
2007-03-23 23:56:14
一番難しいところですね。
アドバイスとしては、そこでは複数を巻き込めるようリーチの長い武器を使用するとよいです。
後は、一匹一匹確実に止めを刺すことですね。

近くに回復アイテムもたくさんあるので、根気よく頑張ってみてください。
Unknown (たえ)
2007-03-26 22:29:38
 こんばんは、おととい、くまのジョシュアのところをクリア出来ました。今グレゴリーとの最終戦です。全クリアまであとわずかです。色々アドバイスありがとうございました。ところで香水の瓶ですが、やはり見つけることが出来ませんでした。終わったあともう一度プレイしようと思いますが、ピーターの章で最初の香水が見つけられるのでしょうか、また何かをFINDOしなければならなかったのでしょうか?
がんばってください (OK-M)
2007-03-26 22:42:59
もうすぐクリアですね。

香水ですが……、
うーんと、特に最初の「春」を入手するのにタイミングは必要なかったような気がします。
FINDに必要なアイテムはキャンディーなので、アマンダの部屋に入れるようになった段階で試してみてください。
人形について (ショウ)
2007-09-13 03:20:15
はじめまして。
このサイトのおかげでクリア出来たものです。

人形の出現条件の事なんですが、壊れたロボットを4つ
手に入れました。
このまま1つも貢がずにクリアして2週目を始めれば、
四葉のクローバーの部屋で人形コスが手に入るのでしょうか?
ゴミ箱の中にいれっぱなしのままクリアで大丈夫でしょうか?
よろしければ教えていただきたいのですが・・・
はじめまして (OK-M)
2007-09-13 21:27:05
それで問題ないですよ。
ゴミ箱の中に入れっぱなしでOKです。
ありがとうございます! (ショウ)
2007-09-14 00:32:54
これでようやくクリアに向かえそうです。
人形コスをこの目で見ることができそうです。

ありがとうございました!
Unknown (クロ)
2007-10-14 14:57:07
はじめまして
RoRでわからないときにみさせてもらってました。

あの、バグだと思うのですか。
孤児院の応接室の院長室の扉側の壁で右から2,3番目の壁がすり抜けられるのですが。
きっとバグですよね?
それは…… (OK-M)
2007-10-15 19:07:32
やっぱりバグでしょうね。
応接室ですか、始めて知りました。
ブラウンの回復アイテム (ナナ・スィ)
2009-01-11 00:44:58
初めまして、ナナ・スィと申します。
今更ですが、ブラウンの回復アイテム追加情報をば。
特定の場所で、FIND欄へ何も入れずにGO命令を出すと、
ブラウンが犬用回復アイテムを自力で見つけ出す
ことがあります。
サイトを拝見させて頂きましたところ、序盤で手に入る
ブラウン用回復アイテム「小さな骨」の記載が
無かったのですけれども、これはブラウンを助けた後、
飛行船内で最初にジェニファーが運び込まれた
「汚れ物の部屋」内で、わざとFIND欄を空っぽにして
GO命令を出すと、見つけることが出来ます。
1回のGO命令だけでは見つからない時もあるので、
見つけられるまで繰り返してみてください。
この「小さな骨」は、序盤の飛行船内から終盤の
孤児院内でまで、ぽつぽつとですが見つかります。
見た目はしょぼくて不味そうですが、他のアイテム同様
一つでブラウンの体力を全回復できるので、FIND用に
必ず一個は残しておくと重宝しますよ。
既に過去のゲームと化しているのでしょうか (ナナ・スィ)
2009-01-11 00:54:13
追記です。
私は遅くにこのゲームにハマり、自分なりのストーリー解釈や
謎の考察、その他取りこぼしのアイテムや意見など
まだまだ「ルールオブローズ」考察について語りたいの
ですけれども、既に発売から2年以上経ち、しかも
マイナーなゲームなので、関連サイトは更新停止か
放置状態で、語り合える場がありません。
どなたか、今でもこのゲームについて色々書き込めて
まったりとレスをもらえる攻略サイトなど、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
はじめまして (荒川)
2009-02-12 21:01:51
ルールオブローズの攻略サイトを求めて三千里(ry

こんなに詳しいサイト様はたぶんここだけだと出会いに感謝しております!!

しかしながら各章のページが表示できない罠orz
はじめまして (mina)
2009-03-18 23:03:44
最近RoRを知った者です。

ひとつ、わからないのですが、グレッグの日記にある「雑草」と「豆」は、何かの比喩ですか?
ジョシュアを求めて子どもを拉致(殺害?)していた様なところまでは、なんとなくわかるのですが…。
どこを調べても、これについては誰もコメントしておらず、よくよく考えればすぐにわかることなのかもしれませんが、どなたか考察お願いします。
はじめまして (おじゃる)
2009-07-21 13:09:04
私も最近始めた者です。
昨日の夜ようやくクリアしました。
雑草と豆については、漠然とすら記憶にないので答えられませんが、2週目をやろうと思うので、その時にでも答えられたら・・・と思います。
とりあえず、「まだやってる人もいるんだよ」ということを伝えるために痕跡だけでも残していきます。
はじめまして (ひよる)
2009-09-19 21:06:32
はじめまして。
自分で気付いたことではないのですが、豆の話を。

おかしの家の章で、子供部屋の窓伝いに隣の部屋に行くことができます。
そこで誘拐事件の新聞記事を読むことができます。

子供が誘拐された日と、豆を植えた日は、同じ日です。

雑草については失念しましたが、それも記事を見ればわかるかもしれませんね。
クリア後に (ポポンタ)
2009-10-20 13:16:12
一度クリアしたのですが、クリア後セーブしてそこからロードすると、クリアしたデーターは消えてしまうのでしょうか。ちなみにロードしただけで、新しくロードしたゲームはセーブしてなかったのですが。
困ってます (たむき)
2009-12-17 09:37:46
ナイフバロンの入手なんですが、紳士のピーターの章で第3旅客通路に行っても恐ろしい妖精さんがでてきません。どうすればいいんでしょうか?
助けてください。 (山羊)
2010-02-09 11:50:38
初めまして。
助けてください!!
子山羊の姉妹の章のラスボス、山羊に勝てません。。。
鉄パイプで戦ってるのですが。。。
良い方法はありませんか??
Re・クリア後に (クイナクエン)
2010-02-13 15:51:01
ゲ-ムをクリアした後にデ-タをセ-ブすると
2週目をプレイすることができますが、2週目では大半のアイテムや絵本は引き継ぐことはできず、ゲ-ムの進行状況もリセットされるため、ゲ-ムをクリアしたデ-タに上書きすると、そのデ-タは無くなってしまいます。そのため、エンディングを見れるクリアしたデ-タを残したい場合は、空いているデ-タに2週目のデ-タ
をセ-ブすることをすすめます。
Re・困ってます (クイナクエン)
2010-02-13 16:10:54
ナイフバロンを持っている妖精さんは、紳士のピ-タ-の章で、ジェニファ-がピ-タ-(白いウサギさん)を追いかけている時のみ、第3旅客通路に出現します。したがってこれ以外の時期に第3旅客通路に行っても妖精さんは現れません。他の章でも妖精さんは特定の時期にしか出現しませんので、ナイフバロンのようなアイテムを集める時は注意してください。
Re・助けてください。 (クイナクエン)
2010-02-13 16:44:38
山羊の姉妹に勝つ方法ですが、まず武器は、リ-チよりも攻撃力が高い武器を装備してください。攻撃する時は1体ずつ相手にするようにして、確実にダメ-ジを与えていきます。次に、山羊の姉妹の攻撃の避け方ですが、基本的に直線上(自分の正面)しか攻撃できませんので、武器を構えて攻撃態勢になったら、斜めに移動して攻撃を避けてください。この繰り返しで勝てると思います。
結局のところ・・・ (じぇにふぁー)
2010-02-26 12:09:13
こんにちは。最近購入してクリアしました。
どなたか、結局どういうことだったのか、
ストーリーを説明してくださる方いらっしゃいますか?

それと、ブラウンはやっぱり・・・(ToT)
なのでしょうか。
フィルム缶についての質問 (アンネローゼ)
2010-03-01 13:55:43
私も最近オークションで購入してドキドキしながらプレイしています^^

質問なんですが、フィルム缶13は[ぞうきん姫の章]に入ってしまうと、もう手に入らないのでしょうか?

この章に進むまでフィルム缶集めはそれほど熱心にやっていなかったのでもし拾得できないとすればとても悔やまれます…
実は (かぴん)
2010-04-01 18:51:15
犬の首輪取ってないんですけど首輪がなきゃ話し進まないんですか?(><;)
解答 (こえだ)
2010-04-02 16:13:25
犬の首輪はとらなければ物語が進めませんね^^;
たぶん必ず回収しなければならないアイテムだと思いますよ!
はじめまして (たじさと)
2010-05-27 23:33:02
はじめまして。
 1週目をクリアし、隠し要素を探していたところ、このサイト様に辿り着きました。1週目では隠し武器やフィルムをかなり取り逃していたため、大変お世話になりました。
 私の方でいくつか気づいた点がありましたのでここに書き残しておきます。少しでもお役に立てれば幸いです。

・装備品「ハンマー」
→「ぞうきん姫の章」にて停電発生後の豚妖精出現後に第3エンジンに行くと、奥の方に恐ろしい妖精がおり、こちらに気づくとハンマーを投げ付けてきます。そのハンマーを手に入れられるます。一週目で手に入る武器としては、攻撃力もリーチもなかなか使えると思います。

・ブラウン用のアイテムについて
 →以前、コメントを投稿している方がいらっしゃいましたが、FINDアイテムを指定しないでGO命令を出すことでアイテムが見つかることがあります。
 特に小さな骨はこの方法でしか手に入らず(?)、動物の骨、高級な肉についても普通にプレイしていると後半まで拾えないと思います。
 小さな骨については、以前コメントがあった通り汚れ物の部屋、動物の骨は第3エンジン作業路、高級な肉は一階男子トイレでそれぞれ飛行船の序盤の章で手に入れることができます。
 一つ手に入れれば、以降は通常通りFINDアイテムに指定してGO命令を出すことで入手できます。

以上、長文失礼しました。
疑問と質問 (ひまじん)
2010-06-03 00:05:36
ついこの前クリアしましたが、いろいろ疑問が残ったのでここで質問させてください<(_ _*)>

まず、1周目の最後に拳銃を使えるんですが、自分はそれまでにひとつも弾を手に入れることができませんでした。
弾をFINDできるようになるにはどうしたらいいんでしょう?('A`;
また、結局ラスボス戦でしか拳銃は使えないのでしょうか?OPでも説明書でもジェニファーは拳銃を持ってたので、てっきりそういうゲームだと思い込んでいました。(笑)

あと、ストーリーを読んでて浮かんだ疑問なんですが、後半でジェニファーが「どろぼう」呼ばわりされる場面がありますが、
ジェニファーは何を盗んだのでしょう?すこしひっかかります('A`;

どなたか答えてくれると助かります<(_ _*)>
Unknown (はいり)
2010-06-06 03:40:11
肉きり包丁ってどうやったら手に入りますか?;w;今更アイテムのfindに気づいて小ヤギの姉妹の章でやっと回収してます・・・難しいです;;
未見の方は是非 (アザラシ)
2010-07-17 01:32:15
初めまして。
思い立ったので書き込みさせて下さい。

最終章でバス停に行くとグレゴリーおじさんが居ますが、かなりしつこく話しかけるとおじさんのセリフが変化します。
あまり○ボタンを連打しまっくていると飛ばしてしまう恐れがあるので、あくまで根気よく話しかけます。

私はそのおじさんのセリフでストーリーの解釈が変わりました。ハッとする様なセリフです。
褒めたい;; (なっちゃん)
2010-09-06 13:05:51
はじめまして、昨日買って初見プレイなのですが

ブラウンを褒める プレイのコツがありますか?
どーしても 「かもん」しか出来ないんです;;
戦闘でなぜるが説明書には書いてありましたが
もしかして戦闘時しか褒められないんですか?
よかったら教えてください><

今の所の感想 OP怖すぎでした;;

質問 (ミルミル)
2010-11-06 10:00:54
このサイトのおかげで人形コスの明確な出し方が分かりました!ありがとうございます。
質問なんですが犬のえさの缶詰はどごでゲットできるのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2010-12-05 09:27:45
ひどい回想ありがとうwくそがw
はじめまして (年魚)
2012-05-28 12:58:53
有益な情報ありがとうございます。昨年購入して1週目クリアしたのですが、アイテムコンプなどには程遠い状態でしたので、参考にさせていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む