折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

68日目 2017年5月4日 新潟県柏崎駅~新潟駅

2017年05月05日 | 日本一周


今日も良い天気です。
ホテルの玄関わきでBROMPTONを組み立てていると、宿泊客の年配の男性に声をかけられました。
頑張ってと励まされたので、頑張って走ります。


国道352号線を北に向かって走りました。
交通量も少なく、アップダウンも緩やかな道です。

途中で柏崎原子力広報センターがありましたが、朝早いのでまだ空いていていません。


柏崎原子力発電所の横を通り過ぎ、海岸線にでると佐渡島がうっすらと見えました。

出雲崎まで走ると良寛さんの看板が
良寛さんはこの地の人だったのですね。
なんとなく京都の人だと思っていました。


良寛記念館の看板に従って行ってみましたが、


開館時間前だったので、良寛さんが住んでいた耐雪庵しか見ることができませんでした。


小さな庵です。
こんなところでの清貧の生活にあこがれます。
少し疲れているのかな?

寺泊まで走ると、水族館がありました。
JAFの会員証を出すと、500円で入館できるので、入ってみました。


入るとすぐに、ウミガメが出迎えてくれました。


水槽の中には、僕の天敵のサンノジも泳いでいました。


僕の息子の大好きなゴマフアザラシもいました。

高校に入ってもゴマちゃんのぬいぐるみを大事に抱いている息子は、
大丈夫でしょうか?

こじんまりとした水族館ですが、大勢の家族連れでにぎわっていました。
小さい子供連れの家族を見ると、自分の子供が小さかった頃を思い出します。
子供が小さかった頃、もっと遊びに連れて行ってればと後悔します。

水族館の横のコンビニで、煙草を買おうとしたら、
iQOSのヒートスティック新製品が出ていました。
試しにパープルメンソールを買ってみました。

フルーティな味がして、結構いけます。

信濃川大河津分水路を渡ってしばらく走ると、SOWA美術館というのがありました。
トリックアート専門の美術館です。
建物自体がトリックアートで、平面なのに立体的に見えます。


同じ絵なのに見る角度によって、
女の人が太って見えたり痩せて見えたり。




新潟市に入った角田崎からは、佐渡島が一層近くに見えました。
山の頂には、雪が積もっています。


関屋分水路を渡ると自転車道ありました。
自転車道を走っていくと、
日本一長い信濃川をくぐる新潟みなとトンネルがありました。


途中の入船みなとタワーに登ってみると、北海道から来た日本海フェリーが入港してきました。




トンネルの壁には、僕の好敵手の石鯛のレリーフがありました。


信濃川をくぐって新潟駅に到着。


駅前の食堂のメニューに野球漫画のあぶさんの好きな新潟の名酒、越乃寒梅ありました。
一度飲んでみたいと思っていたお酒です。


ささやかな夢が、一つ叶いました。
あっさりとした美味しいお酒でした。

68日目

 

走行距離

101.4km

(GPS計測)

 

総走行距離

6,562.2km

出発時間

6:20

柏崎駅

到着時間

15:50

新潟駅

走行時間

9時間30分

 

平均速度

10.7km/h

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 67日目 2017年5月3日 新潟... | トップ | IQOS2.4Plusを入手 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一周」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。