折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

マジェスティSにゾロ屋根

2016年11月23日 | バイク

夏前の雨の日曜日のことです。
嫁さんの買い物に付き合って車を走らせていると、ピザの宅配バイクのような屋根がついた、ホンダのPCXとすれ違いました。

あんなものがあるんだ。
僕のマジェスティSにも屋根があったら、釣りで雨に降られても大丈夫です。
何より、ライダーに風が当たらないので、高速走行が楽そうです。

家に帰ってからインターネットで「マジェスティS 屋根」で検索してみました。
すると、FRP工房ゾロさんのホームページがヒットしました。
何と、マジェスティS用の屋根があるではないですか。

でも、屋根をつけたら不安定になるのではないか。
風に煽られたら危ないのではないか。
と不安があります。

他にも、二人乗りはできるのか、キャリアに荷物を積むとき邪魔にならないかなど、色々疑問がありました。
FRP工房ゾロさんに問い合わせのメールを送ると、すぐに丁寧な回答をいただけました。

それでもさんざん悩んだ末、注文したのが7月の末
10月上旬にFRP工房ゾロさんから、ルーフカウルが届きました。

届いた週末の夜に取付をしました。
バイクの整備に慣れた人なら、2時間ぐらいで取り付けができるそうです。
8時ぐらいから始めたのですが、倍の時間がかかっても、12時には終わるだろうと思ったら、完了したのは夜中の2時でした。

僕はどんくさいのかな。

無事に屋根をつけれたものの、問題が一つ。
ハンドルをめいいっぱい切ると、ミラーがスクリーンにあたってしまうのです。
当たらないようにと力ずくで曲げたら、ミラーが根元から折れてしまいました。
やっぱり僕は、どんくさいようです。

近所のバイク用品店で見つけた小型のミラーを買ったけどもスクリーンにあたります。

インターネットで自由度の高そうなボールジョイントのミラーとミラーホルダーを取り寄せて、
ミラーホルダーを増設してみたけどダメでした。

どうもうまくいきません。

ハンドルにミラーがあるからいけないんだ!
カウルにミラーをつけてしまえ!

ということで、バイク用品店とホームセンターを物色して、こんなものを買いました。

外径21.6mmのカラーと6ミリのボルト、スペーサーです。

カウルを0.3mmmのステンレス板とステーで補強して、カラーを取り付けました。


カラーにミラーホルダーをつけてポールジョイントのミラーをつけてみたら、重すぎてぶれます。

軽いミラーで調べてみると、ナポレオンのラジカルミラーがヒットしたので取り付けてみると、少々ぶれますが実用の範囲です。


何とかミラーの問題が解決したので、高速道路を走ってみました。

・屋根が音を反射するのか、エンジン音が大きく聞こえますが、ヘルメットの風切り音がなくなったのでかえって静か。
・少し風を巻き込みますが、ヘルメットを叩く不快な風が無くなったので、なんとも快適です。
・ノーマルに比べると、横風やトラックに抜かされた時の影響が大きくなったけど、怖くなるほどではありません。

天気予報では晴れだったのに、しばらく走ると雨が降ってきました。
屋根がなければ閉口するところですが、袖口が少し濡れただけで済みました。
スクリーンに雨粒が着いても、ワイパーを動かせば視界良好です。

タコメータを見ると、90km/hで7,000rpmでした。
ノーマルの時より500rpmほど低いような気がします。
空力が良くなったのでしょうか?

高速道路を下りて、コーナの続く道になりました。
屋根が重たいという感じは無く、ノーマルと変わらないようです。

気を付けないといけないのが、知らない間にスピードオバーしていることです。
ヘルメットや体に風が当たらないので、ついついスピードを出しすぎてしまいます。

いつもの地磯まで走りましたが、ずいぶんと楽に着きました。

マジェスティにゾロ屋根。
ばっちりですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。