日々の暮らしを記憶に刻む

 日記、詩、短歌、読書録など焦らず無理せず書き続けています。
傍ら移りゆく社会及び地域の有り様を綴るブログです。

2017年 くらしの短歌 12

2017-06-22 18:11:06 | 2017年 くらしの短歌
      2017年 くらしの短歌 12
  

梅雨晴れに出でたる町に評判の
    列なし食す和食美味なり


姉妹とて暮らしの模様それぞれに
    会えば生家の思い出にじむ


空間の広々高きデパートの
    マネキン立たぬ近頃を知る


フランスへ行きたる妹土産あり
    テロに遭わざる旅に安堵す


暴力の連鎖断ち切る国であれ
    我が日本こそ九条あるに


歴史ある港の船の古めかし
    杭に目印赤きは何ぞ


フランスの小さき港めぐりたる
   旅の写真の親娘の笑顔


オルセーの美術館の自然光
    絵画撮影可なりと聞きぬ


モネの家スイレン浮かぶ池の面を
    展示絵画と共に見るらし


強き香は何か知らねど独特の
   クッキー口にフランス思ゆ


 6月20日(火)3姉妹にて会食す
妹のフランスの旅模様を楽しく聞く。


『短歌』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏至の雨降りに・今週の予定... | トップ | 「この世界の片隅に」アニメ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2017-06-23 21:35:37
ご無沙汰しています。
うたのすけさんのことですが、ボツボツ1ヶ月くらい更新がありません。みどりさんのコメントが入っていたのでやはりご心配をしているのだろうと伺いました。

こんなに長く更新がないことが今までなかったので心配ですよね。
Unknown (みどり)
2017-06-25 11:11:00
ナツ様
  何かと面倒でヤル気が湧かないとの言葉が以前書き込まれておりましたが、それだけなら良いのですが、突然の病気に罹っていないことを念じております。昨日まで元気だった方が急に倒れたとか、まわりでも色々気がかりな方が増えております。
 ナツ様、散策がてらの写真が素敵です。
お体の回復が順調に進んでいらっしゃるのだと私には思えます。またの日、必ずお会いしたいものです。お似合いの手作りの洋服、見せて下さいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む