日々の暮らしを記憶に刻む

 日記、詩、短歌、読書録など焦らず無理せず書き続けています。
傍ら移りゆく社会及び地域の有り様を綴るブログです。

サラリーマン川柳入選作より「(株)第一生命保険公募による」

2017-04-19 15:07:48 | 短歌 俳句
     第一生命保険会社が行った
     川柳コンクール応募作品
     5万5067句より

 入選作品100句より
心に留まった30句を紹介いたします。
思わず苦笑したり感心したり、自分も応募できそう
にも思えたのですが、最近ますます積極性が薄らい
でしまい、全国から選ばれた100句を読み楽しませ
て頂きました。自分が創らず申すのは僭越ですが、
政治的事象に真向かい、鋭い風刺を感じさせる作品
が少ない事に少し物足りなさを感じました。
川柳にはユーモアと風刺がなくてはと考えるのです
が、後世に残るような作品を読みたいものです。


*落ちたのは 女子力、体力、保育園(働くママ)

*使途不明 共働きの 妻の金(借金背負った金次郎)

*新人は ペンを取らずに 写メを撮る(実在主婦)

*「誰の指示?」 数分前の 貴方です(こはく)

*効率化 提案するため 日々残業(ビジネスマンみっちゃん)

*新人の トリセツ欲しがる 管理職(えいちゃん)

*会議する 準備のために また会議(詠人知らず)

*ちゃんとやれ それじゃ分らん ちゃんと言え(妻が頼り)

*丸投げと バトン渡しは 五輪級(世相仮面)

*備忘録 書いたノートの 場所忘れ(メモ魔)

*値引札 貼るまで待とう あと一分(ホトトギス)

*「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ(家内関白)

*無駄話 仕事に生かせよ 会話力(忘己利也)

*書きたいな 扶養控除に 猫と犬(よみ人知らず)

*ノー残業 居なくなるのは 上司だけ(仕事人間)

*残業は するなこれだけ やっておけ(残業スパイ)

*空いている 上座に座る 新社員(はっぱ2323)

*生産性 部長の異動で 急上昇(カクト)

*一枚の トランプ世界を 撹乱し(短冊)

*たたき上げ 育てた女子が いま上司(そらみみ)

*「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず(ゆとり世代)

*先を読め、 先を読むより 空気読め(上司指導)

*けんかした 家にもほしい 地下空間(カマキリ)

*見て学べ? どうりで部下が 育たない(ヒロシこの夜)

*パソコンを 使いこなせず 紙ってる(かにこべ川柳研究会)

*暗号と 思って良く見りゃ 課長の字(怪傑もぐり33)

*連休中 次の連休 調べてる(はりきりミセス)

*君の名は ゆとり世代の 名が読めず(くまねこもも)

*情熱と 一緒に燃えろ 皮下脂肪(よみ人知らず)

*結婚線 あまりの薄さに ペンで書く(占い好き)









『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「武蔵小杉」の変貌にー思い... | トップ | 第37回新舞踊大会 盛況でした »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙ってる (志村建世)
2017-04-20 10:03:23
「紙ってる」に笑いましたが、10年後には、わからなくなってるでしょうね。
Unknown (みどり)
2017-04-20 23:01:03
志村様
 次々新しい表現が生まれ使われますね。
神ってるの使い方など少し聞きなれたところへ、此の「パソコンを 使いこなせず 紙ってる」と有り、苦笑いでした。
計算機を使うのが厭で、今でも紙に書いて計算したりします。この方が知能が退化しないように思えるのです。実際はどうなのか解りませんが、何事も時流に流されずにいたいと思います。その反面、流行り言葉の大もとが気になったりしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む