Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

平穏..?

2017-01-11 21:25:21 | 日記

毎月定例の道議会常任・特別委員会開催されるので、朝から札幌でした。

苫小牧では、消防出初め式と水難救難所出初め式がおこなわれ、

救難所の方は、その後の懇親会で振る舞われる、漁協婦人部皆さんのお手製、

‘ホッキのフライ’と‘スケソウの煮付け’を楽しみにしていただけに、

味わうことができず、すっごく残念。。

 

 

大通公園を通ってくると、2月6日から始まる、雪祭りの準備が始まっていました。

まだ大雪像のテーマやイメージの看板がなかったので、

どんなものができるのかわかりません..

「さっぽろ雪まつり公式サイト」をご参照ください。

http://www.snowfes.com/

 

 

午前中は、議員・職員さん方と年始挨拶、会派役員会・議員総会の後、

‘総務常任委員会’が開催されました。

開議前には、委員長・総務部長から新年挨拶があり、

その後の議事については、以下のとおりです。

1)平成29年度国費予算(案)の概要に関する報告、

2)重要文化財北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)保存活用計画(素案)に関する報告、

3)北海道「平成28年8月から9月にかけての大雨等災害」に関する

      検証委員会に係る1次報告に関する報告、

4)平成28年度北海道原子力防災訓練(冬季暴風雪)の実施に関する報告、

5)平成28年の交通死亡事故発生状況と本年の抑止対策に関する報告。

 

2)の赤レンガ庁舎保存活用計画については、以前に書き込んだように、

展示物や配置の変更など、様々検討されています。

 

ただし、以前から気になっていたのですが、

今朝も見ると、屋根に積もった雪が軒の間に挟まったままになっています。

外見の変更は難しいのでしょうけど、建物への劣化などの悪影響を考えると、

こうした対策も必要ですね。。

 

 

例年、年始めの委員会では、それぞれの委員会で理事者側との新年会が開催されていますが、

どうしても外せない‘町内会連合会新年交礼会’に、

一時帰苫し、出席してきました。

 

その前には、明日の‘食と観光対策特別委員会’で議題となる、

「鳥インフルエンザ」に関する現地調査をしてきました。

 

質問自体は骨子だけ沖田が作り、同僚議員に委ねましたが、

どうも実状と道の認識に違いがあるため、

答弁いかんによっては、関連質問に立つつもりです。

 

そのための反論材料として、直接お話をお聞きしてきましたが、

出番がないことが、なによりなんですけどねぇ。。

 

 

新年会後は、また札幌へとんぼ帰りしてきました。

ここんとこ、なんか落ち着きないけど、

まっ、いつものことか。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫びのしるし? | トップ | 大人の対応? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。