Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

充実感

2017-06-17 20:54:31 | 日記

今日は全道的にお天気が良く、

釧路もそうでしたが、苫小牧に帰ってきても晴天。

先週に実施した学校にはお気の毒なくらい、

いくつかの小学校では、暖かい中で運動会がおこなわれたようですね。

 

 

‘釧路川総合水防演習・広域連携防災訓練’に出席してきました。

これまで原子力や地震、災害救助等の訓練は何度も観ていますが、

苫小牧には大きな川がないこともあって、水防演習はなかなか機会がなく、

今回初めて観させていただきました。

  

 

川の氾濫を防ぐため、土嚢や柳の木を使う手法はずいぶん古典的?と思われますが、

一番手っ取り早い効果があるそうです。

 

河川の状況を把握するには、上空からヘリコプターや最近ではドローンを使います。

ヘリが飛べないような悪天候でも、ドローンは飛ぶことができるんだそうですが、

全天候型ドローンのお値段聞いてビックリ!

1,500万円だそうです..

 

新たな発見一杯の、釧路出張でした。。

 

 

せっかく行ったからにはお昼ご飯に、

釧路のソウルフード‘スパカツ’をいただいてきました。

普通盛りでも麺は多めなのに、加えてカツ。

ボリュームたっぷりですが、

今度はフライパンごと出てくるという、大盛りチャレンジしてみようか。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時期はずれ..? | トップ | 明日への糧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL