おきらくウサギ生活

うさぎの「シフォン」のおきらくな日常生活♪
ただいまコメント欄閉鎖してます。(-人-)ごめんよおぉ

春の恵み

2006-04-26 | 園芸その他

春のお野菜といえばたけのこ
ご近所から掘りたてのたけのこをいただきました。
       
掘りたてなのでゆでずにそのまま炊いていただきます。
苦味は全くないんですよ。
    
柔らかくってとっても美味しかったです。

それとこの地方独特のお野菜「こな」です。
これは金沢では
吹立(ふきたち)と呼ばれるお野菜で加賀野菜の一種です。
主にお漬物にするんです。
    
まず綺麗に洗って水気を切り塩を振って揉みます。
青菜に塩って言われるようにあっという間にかさが減ってしまいます。
    
卓上漬物器で一晩置いて完成
かなり古い漬物器です。なにしろめったに出番が無いので・・
    
春の香り満載
このお漬物、実はこのままいただいてもいいのですが、つけた物を塩出しして煮物にするのが本来の食べ方なんです。
とっても貴重な保存食だったのです。
昔の人の知恵なんですね。

    
    今日は僕についてのお話無いの?
そうねぇ・・特に変わったことも無いわね。
あっそう言えば、こむぎちょっとお腹ぷっくりしてきたんじゃないの?
    
そ、そんなはず無いさ。気のせいだよーぶぶぶby.こむぎ


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~!! (ももすけ)
2006-04-26 09:47:23
さっき朝ごはん食べたのに・・・おいしそうな竹の子とお漬物を見たら、

ヨダレがでてきました・・・食いしん坊な私!



ご飯が合いそうですね~~!!

ふきたちというのは、加賀野菜なんですね~~!

そちらに行かないと食べられないんでしょうねえ・・・ああまたまたヨダレが・・・(笑)



こむぎ君、お腹ぷっくりしてきたの??

も、もしやふきたちを盗み食いしたのでは・・・(笑)
こむぎ君かわいい (なお)
2006-04-26 11:40:12
たけのこより小さい?同じくらい?

可愛いね~(笑)

今オナカがグーグーなってるの・・・

見るんじゃなかったってちょっと後悔だよ

おなかすいた~~~
大きなたけのこだぁ~!! (ひでやん&あやこ)
2006-04-26 12:38:32
掘りたてはゆでなくっていいんですかぁ~

それにしても大きなたけのこですね。

北海道にはないんです、たけのこ。

変わりに?笹竹を採りに6月頃行ったことがあります。

同じように調理して食べます。やはり美味しいですよ。

でもこの笹竹は山の中にあるので毎年お年寄りなど何人かが行方不明になったりして大変な事件になるんです。

探し始めると、きのこ採りなどと一緒で下を向いて探していると自分の居場所が分からなくなるんです。



こむぎ王子、お腹ぷっくり?したって
おぉぉ~ (usako-kuro)
2006-04-26 13:19:48
立派なたけのこーーー

私も昨日社宅の奥様にたけのこもらって、昨日はたけのこ三昧だったよ

食べ過ぎてお腹はってるー



ママンは料理上手ですねーー

とっても美味しそう
3本? (こた)
2006-04-26 13:38:28
たけのこが3本かと思ったら、こむぎkunだったわ♪

なになにぃ~、お腹がぷっくりなの!?

私と同じだねー。^o^ タベスギー



「おてんば娘」なんて呼ばれるなんてかわいいお野菜ですねー。でも、私はきっと食べれないなぁ・・・^o^;



凄い!! (7kobito)
2006-04-26 13:42:28
やっぱ この時期の筍は美味しいよね♪

その日に掘った物は、そのまま使えるんだぁ~

毎年 親戚から送って貰うのは、前日に掘ったものだから、灰汁抜きして使うんだけど・・・

その作業が面倒な7kobitoです(笑)

何本も茹でてると嫌になります
たけのこ~(^^*) (くりす)
2006-04-26 15:05:44
 こんにちわ

たけのことツーショットのこむぎちゃん、お目目がキョロンとしていて、可愛いな

ホコホコ湯気が見えそうで、美味しそうです

 ご当地野菜のお話は、いつも感心しながら拝見してます。

お漬物、ご飯のお供にいいですね

 こむぎちゃん、こっそり美味しいモノ、食べ過ぎてない??



 卓上漬物器、我が家で使っているのと同じ型ですよ
わーい (マロ)
2006-04-26 15:46:12
こむぎ王子もタケノコと2ショットだね!

うちのビビリ屋さんと違って堂々としててさすがだわぁ~。

「こな」っていうんですね。形を見てたら実家がある香川の「まな」と似てますね。

香川から関西、関東と引っ越してきて、どんどん野菜の種類が少なくなってるような感じがするのは気のせいなのかなぁ。

私もこんな漬物器ある~(すっかり忘れてたけど)漬物かぁ。

私も久しぶりにやってみるかな。

こむぎ王子、この時期はちょっとぷっくりしてるくらいの方がいいよぉ。可愛いし
こんにちは♪ (みみのすけ)
2006-04-26 16:01:41
取れたての筍の前でちょこんとしてるこむぎくんがとってもカワイイ

「これなあに??」って言ってるみたいですね



お漬物おいしそうだなぁ・・・

炊きたてのご飯があればいくらでも食べられそう~!!
たけのこ (ぴょんた)
2006-04-26 17:45:11
たけのこ大好き~~!

でも、自分では料理せず、母親が作ったのを

貰ってきます

こうして見ると、こむぎくん、たけのこ色だー。

漬物も美味しそうだよ。

吹立って、初めて知った

コメントを投稿