お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

けっこう楽しいかも

2007-10-28 15:05:12 | ハンドメイド/ソーイング/DIY

布を買うのが大好きです。
パッチワーク、、、しません。
洋裁、、、しません。
でも、キレイな柄を眺めていると、それだけで幸せな気分になってしまい、お店に行くとついつい買ってしまいます。

増え続けた布在庫を減らすべく、一念発起して手提げバッグ作りにチャレンジしました。

使ったのは一目ボレで買った花柄。
リネン混の中厚地です。
留めボタンは生地の花柄をステッチしてくるみボタンを作りました。
お世辞にも美しい刺繍とはいえませんが、遠目にはわかりませんからネ。


手提げにつけるとこんな感じに 

ボタンをつけた裏側にはフェルトをハトの型で抜いて力布にしました


先日作ったリンゴのポーチ、そして今回の手提げ...
お仕立てって、けっこう楽しいかも。
************** (*^▽^*) ******************

先週の日曜日はプチトマの公式戦でした。
相手は苦手なライバルチームK。
春季大会ではこのチームKに勝って優勝でしたが、今回の秋季大会は残念ながら負けて準優勝。銀メダル獲得です。
5年生になってから、これで「金」「銀」「銅」メダルが全て揃いました。
意外とプチトマは銀メダルをとって三色揃えたかったのかもしれません。あまりがっかりしてませんでしたε=( ̄。 ̄;A 
11月からは上部大会がはじまります。
また忙しくなるぞ~

Comments (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんな いのちを燃やすんだ!!!

2007-10-26 16:00:28 | お気楽徒然草

今日は反抗期長男の中学校合唱祭に行ってきました。
授業参観のことや、先日の親子喧嘩のこともあるので、今日はソーッと行ってソーッと帰ってきました。
気づかれないように。なんだかコソドロになった気分です。

今回は自分の子の歌がどうだったかというより、合唱曲の美しさに心が動かされました。
特に2年生の課題曲であった「COSMOS」。もともとアクアマリンというグループの歌を混声合唱用に編曲したものでした。
サビに入る直前の「♪みんな いのちを燃やすんだ 星のように 蛍のように」という詞と旋律があまりに美しくてグググときてしまいました。
なぜグググときたか...
「いのちを燃やす」「いのちを燃やす」「いのちを燃やす」
燃やしてほしいんだ。息子にも。いのちを燃やしてほしい。
この間の一件があってから、距離をおいて見守っているつもりだけれど、見ている限り無気力な彼。
土・日の野球には面倒くさがらずに行くけれど、小学校の時ほどのめりこんでいないのがわかるのね...

ふと自分の話になるけれど、先日、勤務先でのんびりとコーヒーを淹れていてふと思った。
「私って勤務先にいるときはなんでこんなに穏やかなの???」
家にいるときはコーヒーを淹れるのも、ものすごくバタバタしてる。
そんなに焦らなくてもいいのに1秒でも無駄にしたくなくてキャビネットの扉をバタバタ開け、フィルターをものすごい勢いでセットして粉を計って...バタバタバタ
なんだか生き急いでいるんだな~と気づいてしまった。
ウン十ウン歳。人生の折り返し地点。あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃと。
ウン十ウン歳にして気づいた時間の大切さ、生きている価値。
これをまだ生まれて十年そこそこの息子に理解しろと言っても、そりゃあムリだよねエ。。。。
ああ、いのちを燃やしてほしい。
こっちは燃えすぎて、燃えカスになっちゃいそうよ。

♪みんな いのちを燃やすんだ 星のように 蛍のように♪
もちろん、頭の中をリフレイン中です。

*********** (~O~) ****************

All Thingsに赤い文字が加わりました。引き締まった感じがします。
A Mostのほうもオーバー1の文字ができました。こちらは目が慣れてきたところを一気に突破しないと終わらなさそうなので頑張りました。
どちらも文字。ちょっと面白くない!

Comments (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキッとの話しとは...

2007-10-17 22:19:08 | ハンドメイド/ソーイング/DIY

8月に「ドキッとする話がある」と書いたのですが...
皆様に期待をもたせてしまったような。
実はハートドキドキではなくて、エッ、ヤバ!のほうなんです。

やられました。
私のクレジットカードが悪用されたんです。
元をたどると、どうやら海外のステッチ関連のネットショップにたどり着くようで。

8月のはじめに、クレジットカード会社から電話がかかってきました。
「信用管理部」と名乗るので、一瞬残高不足で引き落としできなかった?、信用できないからカードを発行するのを取り消すと言われるのかと思いました。

「トマトさま、○月○日に、ネットなどで購入契約を結んだ記憶はございますか?」
「????????いえ、、、まったくありませんけれどお。。。」
「実は○月○日にご利用記録がございまして、同じ日に、複数の他のお客様にも同じようなご利用が発生しているんです。」
カード会社も不正使用と睨んだらしく、調査してたんですね...。
この利用は、PayPalで利用したことになっていると言われ、ハッと気付いたんです。
思い当たることが...。

今年の1月に、海外のニードルショップに注文した品物が未だ届いていない。

海外のショップだと、2,3ヶ月待ちということはざらにあるので、しばらく待ち、その後数回にわたって問合せメールを送ったのですがナシのツブテでした。
これまでに5,6回利用したことがあり、いつもキチンとした対応だったので全く疑ってませんでした。
それまで支払はクレジットカードが利用できたのに、1月の時はクレジットカード=PayPalとなっていました。
どうやらクレジットカード会社と加盟店契約を解除し、カード決済希望の顧客向けにPayPalの代行業者を間に入れたようなのです。
私はPayPalの口座を持っていませんでしたし、これまで問題なく利用できたショップだったので疑うことなく、この決済方法で支払をしました。
品物代はすぐにPayPal代行業者の名前で私のクレジット口座から引き落とされました。
その後、音信不通になったのです。

このことをカード会社の方に伝えると、商品未着は3ヶ月以内に申し出ないと時効、PayPalの支払差し止めも1ヶ月半で時効になるので、今となってはどうにもならないとのことでした。
先にも書いた通り、海外のショップでは2,3ヶ月待たされることはザラにあるので、実態と見合わないなと思いながらも諦める以外にないことを悟りました。

このネットショップは今でも普通に存在しているので、どうぞご注意ください。
このショップとカード悪用の因果関係ははっきりしていないので、「絶対にこの店から流出した!」とは言い切れないのですが、商品未着で問合せに無回答というだけでも十分に悪質だと思うので、ここに書くことにしました。
アメリカの「K」ではじまる名前のネットショップ。
ホームページはピンク色っぽく、上部にPreciousMomentのキャラクターや、Suzy’sZooのステッチデザインがあしらわれています。

ネットが普及するまで、ステッチ品を入手するのは楽ではありませんでした。
アメリカ人の友(と言っても一回り年上です)にメールオーダーで商品を送ってくれる店を教えてもらい、カタログを取り寄せてコツコツとAirMailで注文していました。
紙のカタログには到底全ての商品は掲載されていなかったので、おのずと注文する品数も回数も少なかったです。年に1,2回でした。
それが今ではネットショップを覗くと、日々新しい商品が追加され、好きなデザイナーさんも自らのホームページで全商品を見せてくれる。買い物熱は上がるばかり....
今回のことはジュッとお灸をすえられたような気持ちです。もちろん買い物に急ブレーキがかかりました。
そして、これからは多少割高でも日本のショップさんを利用しようかな...と思う今日このごろです。
********** (ρ_;)・・・・ ****************
先日COTTON FIELDで買ったキットのポーチができました!
初めてにしては...まずまず?自分では合格点。自分に甘く、人には厳しく...
マチと本体をミシンで縫い合わせるのが難しかったです。
何度やっても角がうまくできないので、直線だけはミシンで縫い、角は手縫いで仕上げました。
それでも曲がってます。

苦手、苦手というお仕立てですが、形になるととってもうれしい♪
形はイビツでも愛着ひとしおです。

Comments (30)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みなさん、ありがとうございます!

2007-10-13 16:48:20 | Long Dog Samplers

ツルにピンク色の小花が咲いて、ますます明るい雰囲気になってきました。
ずっと引き出しの中で陽の目を見なかったような色が沢山登場しています。
真っ赤、真緑、真紫...糸だけの色を見るとビックリするような色も...

どんぐりの横にいるこげ茶色の丸い物体は何でしょう?
空飛ぶコロッケ?ハンバーグ?

答えはお茶目なクモでした☆
ゲジゲジのような足がにょろにょろ~
このデザインの中で一番のお気に入りです。
全体にはここまで進みました。

ここまでで一番色変えの激しかったお花。
ひまわり?おばけタンポポ?
他のモチーフは単色か、せいぜい2、3色ですので、とってもステッチしやすいです。
デザインを見たときは“蝶”だと思っていたのはミツバチでした。
どんぐりの大木の横には大好きモチーフのリスちゃんが、どんぐりではなく花を持ってなぜかホスト座りをしています。


ぶどうの房は全部で4房。

下から覗いているキツネ君、うまくぶどうにありつけるでしょうか。
たった6目のクロスステッチでできた小さな蝶は、黒いバックステッチが入っています。
黒ではちょっときついのでは?とためらいましたが、所々引き締まっていいかなと考え直し、指定どおり進みました。

**************(*'ー')***************

先日の凹み話しの件では沢山の皆様から暖かいお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
まるで、お一人お一人の言葉が私をギュッと抱きしめてくれるようで、感謝の気持ちは言葉では言い表せません。

今日は中学校の来年度PTA役員選出の説明会に行ってきました。
出かけようと、ふと玄関脇を見ると長男に持たせたはずのお弁当と水筒が...。
ハアー、、、、早起きして作って、野球の練習に送り出したつもりだったのに。
届けてあげるか、自己責任か迷った果て、届けることにしました。
自分では忘れたことに気づいてなかったみたいですよ、やつは。。。
私が早起きをさぼって、あとからお弁当を作って届けに来たと思ったらしいです。
まったく...先が思いやられます。

さて説明会では入学式以来、初めてお会いするお母さん方に沢山お会いしました。
電話連絡網で声しか知らなかったお母さんとも直接お話することができました。
男の子の母、何人かでお話をしていると、やっぱりテスト前に遊びに行ってしまったり、宿題をやらないというお話が聞こえてきました。
一安心と言ってしまうのはムムム?という気もしますけど、コメントやメールを頂いた方々からも、「うちの子もそうよ!」と励まされ、なんとなく心穏やかになりつつある今日この頃です。
皆様、本当にどうもありがとうございました。
そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

Comments (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実は...

2007-10-06 10:00:20 | お気楽徒然草
この何日か考え事をしています。

4月に中学校に進学した長男の生活や考え方が理解できなくなってきました。

中学入学前の説明会に出席した時、小学校とは違い勉強量も、内容も大変になるなと思っていましたが、案の定つまづいています。
当初、がらっと変わる環境の中で、友人関係でうまくやっていけるかどうかが私の最大の関心事でしたが、こちらは拍子抜けするほどすんなりと順応することができたようです。学校から帰ると、一目散に自転車に乗って友達と遊びに行ってしまうようになりました。

一方、勉強のほうは全くする様子がありません。
中学校で初めての定期試験は1学期の期末テストでしたが、時間割や試験範囲が発表されても全く臆することなく遊び呆けていました。
結果は知れていましたが、もちろんそれなりです。
間もなく受け取った通知表には、5段階評価で軒並み3が並んでいました。
おかしいなと思ったのは、勉強はしていないのでまだしも、得意であるはずの体育も3だったことです。
でも理由がわかりました。
1学期を終わってからの3者面談で、「提出物を出さない」ことが私の耳に入りました。
体育科では授業中の実技意外に、記録表などを各自記入して提出することになっていたそうです。
それを出していなかった。
他の科目でも出していないものがいくつかあったようです。
先生から言われました。「提出物は大切。きちんと出していれば、評価がもっと上がるはずのものがたくさんある」。

その時「提出物を出さない」ことがどれだけ悪いことか、かなり強く言ったつもりです。
決められたものを出さない、つまり約束を守れないこと、それが結局は「信用されない人間」になってしまうということを話しました。
長男もその時は半べそでわかったと、これからはきちんとすると言ったのです。

ところが9月になり、2学期が始まってから少しして、夏休みの宿題で未提出なものがあることがわかりました。
私は呆然としました。
あれほど言ったことが伝わらないのか。
それでももう1回だけは前のときと同じことを話して考えさせることにしようと思いました。

先週、2学期の中間試験がありました。
1週間以上前に時間割と試験範囲が発表されたのに、全く勉強している様子はありませんでした。
「勉強だいじょうぶなの?」と尋ねると、「うるさい」「やってるし」「は、ばかジャン」という言葉が混じるようになりました。
以前にママ友にこれまでの事を聞いてもらったのですが、「あんまりギュッと締めつけると、おかしくなってしまう」とアドバイスされました。
そのママ友は自身のお兄さんが、昔、あまりに親が厳しくて逆にグレてしまったのだそう...。なので親からあまりしばりつけるのは良くないと諭されたそうです。
なので、私もあまり「勉強しろ」とは言わないようにしていました。

こらえていた私の怒りが爆発したのは試験の前日でした。
準備もしていないようだったので、せめて時間割ぐらい揃えるように言ったのです。
渋々、テスト科目の教科書をかばんに入れていましたが、ふと試験範囲の書いてあるプリントを見ると「ワークブック提出締め切り」と書いてあるのを見つけてしまいました。
まさかと思ったけれど「このワークブックやってあるの?」と尋ねてしまいました。
聞くこと自体が信用していない意味であることが十分分かっていたのですが、長男は「やった」と平然と答えました。
けれど、私がワークブックを見るとやってないのです。
あれほど強く言い聞かせたのに。
しかも平然とごまかす長男に私は我慢ができなくなってしまいました。

長男は目を合わせて話すこともできませんでした。
私は、決められた提出物をやらずに平気でいられる神経が信じられない、そうしていられる理由を教えてほしいと返事を求めました。
小学生のように、毎日親が連絡帳をチェックして、今日の宿題は何か?ちゃんとやった?持ち物は何?...そんなことをしなければ、あなたは自分のやるべきこともできないのか?と。
答えられるわけありません。
しまいには「きちんとしていないと決めつけるからやらない」とわけのわからない答えが返ってきました。
私は「もう何も言わないし、助けもしない」と言ってしまいました。

冷戦は続いています。
そしてふと、答えの出ない考え事をしてしまいました。
これは反抗期の始まりなのだな。とうとう来るべき年頃が来たか。
こういう時、男親が理屈抜きで思い切りガンと怒って、女親が「きちんとやればいいことなんだからね」と逃げ場になれたらいいのにと。

実は私、シングルマザーです。
もう7年になります。
これまで一人親で子育てをしてきて、忙しいということはあっても困ったり悩んだりすることはありませんでした。
はじめて経験する息子の反抗期。
私は男親のようにガンと怒ることしかできません。
長男は逃げ場を見つけられずにいるでしょう。
わかっているけれど、ここで私が甘い顔をするわけにはいかない。どうしたらいいのでしょう。
柄にも無く考え込んでいます。

そしてシングルマザーであること、ずっと言えずにいました。ごめんなさい。
現実世界では私自身を見て、お話もして、そしてお付き合いいただいているので、何の引け目も感じずに生活していますが、ネットの世界では違うかなと思っていました。
実際にお会いしたことの無い関係なので、私の書く内容で皆さんは「私」を想像してくださっている事と思います。
その中で、「バツイチ」とか「シングルマザー」という単語が、マイナスなイメージになるのがとても怖かった。要は自分を良く見せたかったということです。。。
以前にどちらかのサイトで「近所にシングルマザーが住んでいるので環境が悪い」という内容を目にしたことがありました。
やっぱりそういうイメージはついてまわるなと思ってしまったのです。

自分の中では、今日こうして打ち明けてしまってスッキリしたというのが本音です。
自分が好きなステッチの記録、そして日々の出来事を書き留めたいと思って始めたブログなので続けようとは思いますが、「そうと知っていたら見に来なかった」とお思いになる方もいらっしゃると思います。隠していて申し訳ありませんでした。
Comments (31)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

All Things

2007-10-01 12:15:46 | Long Dog Samplers

前回のトナカイは、Long Dog Samplers “All Things”の一部でした~♪

トナカイ(普通のシカかも)、小鳥、洋ナシの木をステッチし終わって「これって、とっても茶系のサンプラー?」と不安になりましたが、赤い木の実(イチゴ?)、青い蝶や花が加わり、好みの雰囲気に変身してきました。

このチャートはA4サイズ9枚。ステッチ塗りつぶし用に1枚をA3に拡大コピーして貼り合わせました。
出来上がった老眼対応版の大きいこと、大きいこと。こりゃ建築図面だ。
でも、これぐらい記号が大きく見えると、数えやすいわ♪

このデザイン、周囲にはとてもクドイ、、、、いえ、存在感のあるボーダーがあります。
そこまでたどり着くには、まだ時間がかかりますが、ステッチするか否か、ちょい迷っております...。

Comments (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする