お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/園芸/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

飛出し忍者調査に励む

2017年05月14日 18時12分56秒 | 日々、雑感

2013年に滋賀県守山市のラフォーレ琵琶湖で開催された『飛出し坊やコレクション展』の一コマ。

子供の道路への飛出しをドライバーに注意喚起する看板として滋賀県内ではお馴染みとなってます。発祥は東近江とされ、写真の「とび太くん」はその中でも最もオーソライズされたデザインで、地域によって飛出し坊やは様々なデザインのものがあります。

甲賀市、とくに甲賀町は忍者にあやかって『飛出し忍者』が一番ポピュラー。バリエーションは青、赤、黄色の色違いくらいかな・・・。

今年はPTAの仕事もしているので、地域の子供たちの安全を守るために、飛出し忍者のチェックも欠かせません。

この日は担当地域内の飛出し忍者の状態をチェック、チェック!

木製合板の古いタイプのものは風雨にさらされてかなり傷んでますね。こうなるともう交換対象です・・・。

これはもう見るも無残な状態(悲) 全20体中、5体の交換が必要と判断しました。

早速、学校に報告して新しい飛出し忍者を取り寄せてもらうこととします(最近のものはプラ板製で耐久性に優れているそうです)。

また近々、ニュー飛出し忍者に交換して通学中の子供たちを守ってもらわないとね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へ
にほんブログ村

『滋賀県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 711限定トミカ ポット夫人と... | トップ | 南海バス特注トミカ エアロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む