お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

田村神社 厄除大祭

2018年02月22日 04時00分00秒 | 行楽・旅行記2

毎年、2月17-19日に行われる滋賀県甲賀市 田村神社の『厄除大祭』に家族で行ってきました。

厄落としの福豆を御手洗川に投げ落としてから本殿にお参りします。毎年のことながら本殿まで長い行列が続いてます

本殿前の矢のゲートは主祭神の坂上田村麻呂が放った矢が落ちた場所に本殿を建てたという伝説に由来するんでしょうか。本殿前にはその矢が落ちたところに生えたと云われる矢竹が今でも青々と茂ってます。

まだまだ先は長い・・・並んでる間も時々雪が舞って寒い日です。。

過去記事<田村神社 福豆落とし

田村神社に来るといつも気になるのがこの背中合わせに座った3体の鬼の像。

未だに由緒が分かりません。置かれた石台に「戦」の字が見えますね。坂上田村麻呂が悪路王、赤頭、青頭の鬼を退治したという話に関係しているんでしょうか?

無事本殿にてお参りできました。

主祭神として坂上田村麻呂、嵯峨天皇、倭姫命(やまとひめのみこと)を祀ります。

本殿から拝殿に向かう参道。おみくじやお守りの授与所が立ち並びなかなかいい雰囲気で、この田村神社境内の中でも好きな空間です。

息子は早くお祭り屋台に行きたくて仕方ないみたいです(笑)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿