お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

TDM ドナルドダックの清掃車

2017年12月14日 04時00分00秒 | ディズニートミカ1

本日はミニカーのお話です。

9月に発売されたトミカディズニーモータースNo.DM-05 「キャスパルズ ドナルドダック」をご紹介。

働くクルマをモチーフにした"DISNEY MOTORS WORKS DEVISION"シリーズの新作です。

ベースはキャスパルズという名前が付けられているキャブオーバータイプのキャビンを持つトラックで、荷台は色々なタイプに換装できるように作られてます。

これまでにもミキサー車やダンプカー、消防車仕様が登場してますが、今回はご覧の通り清掃車(塵芥収集車)仕様になってますね。

キャビンの上にはドナルドダックの帽子が乗っかってます。これ青色灯をイメージしてるのかな? 海外の清掃車ってよく知りませんので・・(笑)

後部の塵芥収集ユニットがリフトアップするギミックが付いてるのは嬉しいね、お子様たちも喜びそうです。

後部の「1934」のプリントは、ドナルドダックが初めて登場したディズニーのアニメ短編映画『かしこいメンドリ』が公開された年だと思われます。

更新の励みです、応援の一押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿