お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/園芸/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

絶版トミカ 日産ステージア

2017年01月30日 20時13分36秒 | 絶版トミカ1

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.82-3 「日産 ステージア」(1998-2004年)をご紹介。

かつて、日産が製造・販売していたスカイライン、ローレルをプラットフォームにしたステーションワゴンのトミカ化で、1996年に登場した初代ステージア(WC34型)がモデルになってます。フロント周りのデザインを見ると、1998年にマイナーチェンジした後期型のようです。

ステージアはヨーロッパ車のワゴンを意識したデザインで人気がありました。2001年には2代目に移行しましたが、やっぱりこの初代の方がスタイリッシュだと思います。

トミカは実車に比べてかなり前後が短くデフォルメされてる気がしますが、ドア開閉ギミックもあってトミカらしい1台ですね。

2008年頃、既に絶版となっていたこのトミカを旅行先の街にあった玩具店で発見して購入しました。10種ほどのバリエーションが存在しますが、管理人が所有しているステージアトミカはこれだけです。。

※過去ブログ『お気楽忍者のブログ』も2017年3月31日まで閲覧して頂けます。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

『ミニカー・模型』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪景色の湖東三山 百済寺(2) | トップ | プレミアムなトミカ フェア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

絶版トミカ1」カテゴリの最新記事