お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/園芸/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Strowberry Moon

2017年06月10日 17時43分40秒 | 日々、雑感

6月9日、今年のストロベリームーン

でも、実は10日の早朝の月の入り前に撮影したものです

ストロベリームーンは年に一度起きる赤い満月になる現象で、月と太陽の位置関係から、太陽の光の大部分が地球の空気層に吸収されてしまい、月には赤い光だけが届くため月が赤く見えるという事です。

9日の満月は午後10時10分、仕事帰りの電車の中から午後8時頃に見た低い位置にあった月は確かに少し黄色~赤味ががっていました。

満月になった22時過ぎはご覧の通り真っ白(笑)

結局、月の位置が低かった時が一番の見頃だったみたいですね。まぁ、この日の月は一年の中で最も小さく見える満月だったそうなので、これもひとつの天体イベントではあるんですけどね。。

・・・というわけで、ちょっとは赤っぽく見えるかなと期待して月の入り間近の早朝に撮影したのが1枚目の写真です。

見ると、「幸せになれる」、「好きな人と結ばれる」とも言われるストロベリームーン、皆さんはご覧になられましたか

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へ
にほんブログ村

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブック おともだちオリジナ... | トップ | くすり学習館(1)疲労困憊・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々、雑感」カテゴリの最新記事