お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/園芸/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

琵琶湖でテナガエビ釣ったった!

2017年07月31日 04時00分00秒 | 淡水魚採取記1

本日はお魚捕りのお話です。

某日午前中、3ヶ月ぶりに琵琶湖で2時間ほど釣り糸を垂れてきました。

朝方は結構強い雨が降ったためか薄曇りだけどかなり蒸し暑くて、釣り人の姿も全くありません。

時々アタリはあるもののなかなか釣れませんね  ようやく釣れたと思ったら、やっぱりのコイツ

それでも息子にとっては何でも釣れりゃ楽しいようで、ギルやヌマチチブでも十分満足したようです(笑)

管理人も釣れたのは魚ではギル1尾のみ・・・、それでも数年ぶりにテナガエビを釣りました!

水の色を見てお分かりの通り、気温が高いためかかなりグリーンウォーターになってますね。あまり釣れなかったのは藻の繁殖で酸素不足気味だったからなんかな。。。

釣果は上がらなかったけど、最近イライラすることが多かったから、いいストレス解消にはなりました

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MARVELトミカ スパイダーマ... | トップ | 絶版トミカ アルト 初回カラー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テナガエビについて (もや)
2017-08-07 18:35:38
私も滋賀に住んでおりまして琵琶湖にたまに行きます。テナガエビを釣り上げたそうで驚きました。琵琶湖は海とつながっておらずテナガエビが生きていけないとされています。この記事を見て琵琶湖にテナガエビがの生存があるとわかったので私もチャレンジして見たく思いました。良ければ琵琶湖のどの辺りで釣り上げたか教えていただきたいです!お願いします(´▽`)
Unknown (masa)
2017-08-11 09:01:12
もやさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
琵琶湖流入河川河口や周囲の用水路にもテナガは生息しています。昔に霞ヶ浦から移入されたという話もありますね。私は近江八幡の河口付近で釣りました。湖北の河川、用水路なんかがテナガの生息場所としてよく知られているようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む