お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

早春の讃岐紀行(1)明石海峡冬景色(笑)

2017年02月06日 21時58分07秒 | 行楽・旅行記1

名神高速道路 大津サービスエリアから望む冠雪を頂く比良山系。

2月4日から1泊で自治会の役員旅行に行ってきました。

昨年は『雪化粧の富士周遊の旅』をテーマに静岡、山梨を巡りました。でも、生憎天気が悪くて、雪化粧どころか富士の姿すら全く拝むことができませんでした

中国自動車道 西宮名塩サービスエリア。

バスの中では出発と同時に酒盛り開始!(笑) 飲めばおのずと出るもんが出ちゃうから、やたら色んなサービスエリアでトイレ休憩しないといけないのもこの旅行の大きな特徴です(爆) PA/SA、道の駅好きな管理人にとってはそれも結構楽しかったりするんですけどね~

神戸淡路鳴門自動車道 明石海峡大橋に入りました!

今年の旅のテーマは『早春の讃岐路 丸亀城と琴平温泉』ってことで、一路 四国香川県を目指します。

明石海峡大橋を渡りきったところにある神戸淡路鳴門自動車道 淡路サービスエリアに到着。もちろんトイレ休憩です(激爆)

でも、ここロケーションがめちゃめちゃ良くて、ご覧のように神戸市をバックに明石海峡大橋を一望できます、トイレ休憩万歳ですね~

明石海峡大橋は神戸垂水区東舞子と淡路市岩屋を結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋。全長3,911 mで、1998年(平成10年)の開業以来、ギネス世界記録に認定されてます。

とにかくこの日は天気が良くて絶好の行楽日和 とっても穏やかで真冬の2月とは思えない陽気です。こりゃ楽しい旅行が期待できそうですね~!

さぁ、お次はこのまま淡路島を突っ切って、昼食のため南あわじ市の『道の駅 うずしお』に向かいます。

※過去ブログ『お気楽忍者のブログ』も2017年3月31日まで閲覧して頂けます。

よろしければ、ポチっとお願いします