お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

京商CVSコレ番外編? RX-7埼玉県警パト

2017年10月06日 08時00分00秒 | 京商ミニカー1

本日はミニカーのお話です。

2010年にサークルK/サンクス店頭、ときめきモールで発売された京商1/64スケール『POLICE CAR COLLECTION』から、「MAZDA RX-7 [FD3S] 埼玉県警車両」をご紹介。

ブラインドBOXの京商CVSコレとは違って、これは中身が分かるようになってました。

緊急車両大好きな管理人としてはぜひとも手に入れたかった6車種アソートだったけど、売ってる店を探すのに結構苦労したように記憶しています。中身が見えるので、欲しい車種を抜かれてることもあったしね。。。

コンビニ販売の1/64スケールミニカーとは思えないほど、細部にまでこだわった造りには驚嘆します

実際に埼玉県警高速隊に配備されている(されていた?)RX-7パトカーのモデル化で、ボンネットのバグガードや赤色灯の間のラッパ型レーダーもきっちり再現されてます。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


身近な生き物たち(14)Ebony Jewelwing

2017年10月06日 04時00分00秒 | 身近な生き物たち1

本日は身近な生き物のお話です。

息子が捕まえたハグロトンボ。

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)はカワトンボ科のトンボで、水辺の周りをヒラヒラと飛んでる姿をよく見かけます。

東アジア、北米に分布していて、国内では本州、四国、九州に生息しているということです。

その名の通り、翅が黒いのが特徴で、斑紋は無く、雄は腹部がグリーンメタリックであるのに対し、雌は黒褐色をしています。

英名は「Ebony Jewelwing」、直訳すれば漆黒の宝石翅。どちらかと言えば翅よりグリーンの金属光沢の身体の方が綺麗ですけどね(笑)

カワトンボの中では比較的大型のハグロトンボですが、こんなに大きい個体は初めて見ました

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ディズニートミカ ミッキー大き過ぎ、三菱グランディス

2017年10月06日 00時02分00秒 | ディズニートミカ1

本日はミニカーのお話です。

ディズニートミカコレクションDカプセル ミッキーセレクションから、「三菱 グランディス」をご紹介。

Dカプセルシリーズの中でもディズニーストアのみで販売されたミッキーばっかりの6車種のアソート(ブラインドBOX)でした(2008年発売)。

ベースはNo.27-7 「三菱 グランディス」(2005-2007年)。

2003年に登場した三菱のミニバンですが、一度もフルモデルチェンジすることなく2011年には生産が終了しています。トミカも2年間だけという短命な販売期間で終わってます。

さてさて、トミカはとっても綺麗なブルーで、サイドにミッキーとミニーが大きくプリントされてます。大きすぎて顔はルーフにあるというこれまでに無いデザインパターンですね(笑)

ボンネットに描かれたミッキーとミニーの2ショットのイラストもめっちゃ可愛くて、Dカプセルの中でもお気に入りの1台になってます

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村