お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

トミカリミテッド ふそうはとバス

2017年10月05日 19時27分04秒 | トミカリミテッド

本日はミニカーのお話です。

トミカリミテッドからNo.TL-0078 「はとバス」(2006年発売)をご紹介。

ベースはNo.1-2 「ふそう はとバス」(1974-1986年)。黒箱初期のトミカで販売期間もかなり長かったようです。

レギュラーモデルは持っていないから、このトミカリミテッド版での発売は嬉しかったですね~

三菱ふそうのシャシーに東京特殊車体製のボディを架装したバスだそうで、主に東京都内の遊覧観光バスとして使用されてました。

特徴的なのはルーフの半円柱形のエアコン設備ですね。このバスから、お馴染みのイエローカラーになったそうです。

このリミテッド版の色の塗り分け、特に窓枠のシルバーが効いてますね、とってもリアルです!

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しでランキングアップ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


絶版トミカ 4代目パジェロ

2017年10月05日 04時00分00秒 | 絶版トミカ1

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.85-5 「三菱 パジェロ」(2007-2011年)をご紹介。

2006年に登場した4代目パジェロ2ドアロングボディタイプのモデル化です。

かつてJeepのOEM生産の経験から、より乗用性を高めた三菱パジェロは日本のオフロードSUVの代名詞であり、パリダカでも数々の戦歴を挙げ、我が国を代表するクルマのひとつであることは間違いありませんね。

トミカにパジェロが登場したのは1982年、それ以来 歴代のパジェロがトミカ化されてます。バリエーションも全て合わせれば40種以上はあるんじゃないでしょうか。

同一車種でそれだけ歴史が長いトミカだと、その造形の変遷を見るのも楽しいですね

この4代目パジェロトミカの造形のリアルさとギミック、ボリューム感はトミカの中でもひとつ抜きん出てると思います

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村