きものレッスン お着楽とんぼ   

阪急宝塚線 川西能勢口駅前 徒歩3分 パルティK2北棟1F 「P・ステージ」 毎月第1・3木曜日14:00~15:30 

暑い京都でグルメ&「河鍋暁斎展」

2017-07-16 16:12:52 | 旅行 鑑賞 グルメ

暑い日が続き、辛いですね~💦

先週末は、暑~い京都でのお仕事でした~。

終了が、夜少し遅くなるので、夫を呼び出してお泊り。

いつもの行きつけのお寿司屋さんで、佳肴をつまみ、夏酒を楽しんで、

翌日は、女性の守り神として有名な河原町五条の「市比賣神社(いちひめじんじゃ)」へ。

 

歴代天皇の産湯に用いられた「天之真名井(あめのまない)」のご神水を飲んで手を合わせると

一つだけ願いが叶うというので、神妙な面持ちで、お願いしてきました。

この日の着物は、小千谷縮にからむし織の帯です。

夏は、やはり、麻が涼しい~ 麻の着物は自宅でも洗えますし、気兼ねなく着用できますからね。

ランチは以前から気になっていた京都市役所近くの、イタリア料理店「OBASE」

夏野菜のお料理が、持ち込みさせて頂いたワインとのマリアージュで、

一段と美味しく頂けました

 

さて、お腹を満たした後は、これも楽しみにしていた「河鍋暁斎」を鑑賞に、

JR京都伊勢丹内の美術館「えき」KYOTOへ。

幕末から明治時代の天才絵師、河鍋暁斎(かわなべぎょうさい)

仏画から戯画まで幅広く楽しめました~ 

思わず「クスリッ」と笑ってしまう絵も...。

祇園祭の後祭り、宵山の23日まで開催されています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~play kimono 2017 ~ | トップ | お稽古日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。