きものレッスン お着楽とんぼ   

大阪環状線 福島駅 徒歩2分 第1・3木 14:00~15:30
  

祇園祭 後祭「大船鉾」のボランティア

2017-07-23 17:01:39 | ボランティア活動

先週末は、京都の着物仲間からのお誘いで、祇園祭後祭の宵々山に、

「大船鉾」の会所でご奉仕してきました。

まずは、近くのフレンチ レストランでのランチ。お腹を満たし、いざ出陣~

友人達は、墨流しや小紋風の浴衣、私はしじら織。皆、白半衿で着物風に。

 

大船鉾」は150年振りの3年前に復興した鉾で、その復興と共に、およそ50年振りに、

山鉾巡行の後祭が復活しました。「大船鉾」は後祭の、しんがりを務めています。

復興には並々ならぬ町内の皆様の努力があったことでしょう。

京都は、本当に暑い💦

尋常でない汗をかきながら、立派な鉾の下で、厄除け粽、手拭い、扇子、団扇の授与。

「大船鉾」の御祭神は安産の神様でもある神功皇后ですので、腹帯の授与もありました。

鉾の内部の見学もできるので、沢山の見学者とお客様で大賑わい、

夕方には提灯に灯がともり、コンチキチンのお囃子が心地良く、

9時まで休む暇もありませんでしたが、でも、楽しいご奉仕でした。(^▽^)/ 

ボランティアのご褒美にと、授与して戴いた厄除け粽は、帰宅して早速、祀りました。

1年間、厄を追い払って御守りして頂けますように...。

   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿