お気楽OL街道♪

お気楽派遣OLの日常

陶芸教室★1日ロクロ体験

2005-05-30 18:50:00 | Weblog
昨日はmaro、ksk、kissyと陶芸教室の1日ロクロ体験に行ってまいりました
初ロクロ体験ということもあり期待に胸を膨らませ、いざ代官山へ
代官山に陶芸教室が存在するのも驚きでしたが、教室の中に一歩入るとその静かで
落ち着いた空間、時間がゆっくりと流れているような感じがとても心地よかったです

まず最初にとりかかかるのは「土殺し」と言って、粘土の塊をロクロでゆっくり回し
ながら、水をかけて、両手で粘土を潰す感じで粘土を滑らかにしていくという作業です。
案外これが重要らしい
ここで土を滑らかにしておくことでキレイな作品ができあがるとのこと
土殺しが終わるともう作品の製作に取り掛かります。
ロクロは足踏み式で、踏み込み加減によってロクロの速さを調節することができるの
ですが、その微妙な加減がなかなか難しい
私はタンブラーを作ることにしたのですが、粘土に穴を作っていく工程や側面を薄く
していく作業に悪戦苦闘
でも、私たち4人に先生が2人もつきっきりで丁寧に教えてくれたのでだんだんロクロの
使い方にも慣れ、4人とも初めて作ったとは思えないほど上手に作品ができあがりました
私は冷えたビールを入れて飲みたくなるタンブラーと湯呑みと小鉢、
maroは湯呑みと大皿と手作り感が出ていていい感じのアロマキャンドルスタンド
KSKはタンブラーとサラダを入れるのにぴったりなオシャレ皿
kissyはおいしそうな煮物が似合いそうな小鉢
を作りました(粘土がある限りいくつ作品を作ってもよい
作品が焼きあがるのは約1ヵ月後らしいのですが、仕上がりが楽しみです
写真は近日掲載予定

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高な一日 (maro)
2005-06-01 01:46:25
まじで最高に楽しい一日でした。

ありがとう!



また1ヵ月後、みんなで

完成品を取りにいこうね!



スタバでタンブラーを初めて使うところを

目撃したい!笑
返信する