気ままに 気まぐれな 庭だより

小さな庭で花あそびしてますが・・・ 今は、バラにハマってます!!

挿し木のバラ♪♪

2016年10月19日 | バラ

何でも 挿 し木 して殖やすのが好き♪♪

ハッポースチロールの中に 鹿沼土と赤玉土を入れ

その中に いい加減に挿 しておくだけ(笑)

それが意外と成功 して 面白い♪( ´艸`)ムププ

 

バラも剪定した時に挿 しておく

最初は 名札をつけて挿 し木するが

段々面倒になり((^┰^))ゞ  名札なしで挿 し木するので

花が咲かないと どのバラなのか分からない^_^;

やっと咲いた このバラは?

今年母にプレゼントしたバラ  ♪ かがやき ♪ 

だった

 

・・・そして・・・ 

 

去年還暦のお祝いに 子供たちから貰ったバラ 

還暦のお祝いなのに 赤いバラは入っていなかった・・・が!(笑)

どのバラも 好みの色だったので

 これも挿 し木 した♪( ´艸`)

12本も

枯れたのもあったが 半分が成功 し

その中のひとつ オレンジ色のバラが咲いた^^

嬉しい記念のバラ 大事にするぞー('▽'*)♪

 

 

今年は 還暦を過ぎ歳をとるとはこう言うことかと・・・実感(=v=)

夏前から よく足がつって(こむらがえり)

夜中に飛び起きることが何度もあり

一向に良くならないので きらいな病院へ行く(笑)

と・・・先生から

糖尿病や肝臓病があると起こりやすいんだよねっ

と 脅されて??

こむらがえりの薬 漢方薬を出してもらったが・・・

心配で・・・血液検査も!してもらった(^^ゞ

今日 検査結果を聞きに行った・・・怖々と(笑)

結果は

糖尿も肝臓も異常は無し!です^^

でも・・・ コレストロールの値が高すぎます

運動をして食事に気をつけ

半年後に もう一度血液検査に来るように

と 言われた(≧∇≦)アチャ~

 

苦手な運動 どう しようかなぁ。。。??

今日から歩く? ( ̄▽ ̄;)アハハ・・・

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤いバラ♪と 廻る橋! | トップ | 頂きました~!v(*^-^*)v  »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2016-10-19 19:38:35
挿し木が成功するとめちゃくちゃうれしいですよね。

私も何でもとりあえず挿し木してみます。

クチナシ、アジサイ・挿し木で増やしましたよ。

バラもうまくいくものとそうでないものありますが
イングリッシュローズは挿し木でつ
きやすいです。


おはなもさいて、素敵!!
記念のバラだからなおさらいいですね。
Unknown (とど)
2016-10-19 20:24:32
葉菜さんは挿し木の名人なんですね。

綺麗に咲かせて、愛情たっぷりだね。

私の周りの人は、上手くいかないわと嘆いてますよ。

散歩道のバラも次々咲いてます。

おじさんが手入れしてしていて、まだ綺麗なのに花をチョキチョキ

おじさんに聞くと、次も綺麗に咲かせたいからね・・・だって

バラは虫がつくってきくけど、そんなことないの?

こんばんは (うらら)
2016-10-19 21:16:02
すごいですね~挿し木の成功確率。
やはり赤玉と鹿沼ですね~
その辺の地面に挿しておくだけではだめですね^^;
どれも素敵な色のバラばかり、嬉しいですね。

我が家ではアイスバーグもそうですが、他のも黒点病になるんです。
バラは難しいですね。
それをきれいに育てられているのですからバラ育て名人ですね。
デスタントドラムスさんへ  (葉菜)
2016-10-20 16:51:58
そうなんですよね~^^
成功すると嬉しくてまた挿し木する
の! 繰り返しなんですよね(笑)

バラの挿し木は、親株が枯れたときの保険のつもり♪( ´艸`)
でも、木が細くて可憐な花を咲かせるバラは中々成功せず
殖やしたいイングリッシュローズも、何回しても失敗ばかりです^_^;
とどさんへ  (葉菜)
2016-10-20 17:06:44
下手な鉄砲も数撃ちゃあたる?と思って、挿し木してます(笑)

きれいで香りがいいバラには、色んな虫がよってくるので
家のは葉も花も虫に食われて穴あきです。

散歩道のバラを、お世話されてるおじさん
本当に花好きで色々と勉強されてて凄いですよね。
近くなら、おじさんとバラ談議が出来るのに・・・ザンネン┐('~`;)┌
うららさんへ  (葉菜)
2016-10-20 17:16:13
挿し床に、挿し木して半年ぐらい水やりするだけ・・・
本当に、いい加減なんですよ^^;

バラの黒点病、うどんこ病には悩まされますよね。
でも、葉っぱが落ちても枯れることも無く
花からは想像できない、強いバラなので私でも育てられてます。

ブログは、好いとこ撮りですので・・・(///∇///)スミマセン
Unknown (荻野)
2016-10-21 20:37:12
こんばんは。だんだん涼しくなって来ましたね。

コムラガエリ、ほんと痛いですね。
私もよくコムラガエリになってましたが、市販の漢方薬、芍薬葛根湯(甘草湯)、
よくききますよ。

またのお越しを。
荻野さんへ  (葉菜)
2016-10-22 07:12:39
おはようございます♪

先生から処方された漢方薬もその芍薬葛根湯でした。
足が疲れたな・・・と思った日に
予防として寝る前に飲んでいます。
それ以来、コムラガエリになることも無くグッスリ眠れてます^^
本当に、好く効く漢方薬でビックリぽん!♪( ´艸`)

今月は、どんなお花からのお便りですか?
楽しみ~('▽'*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。