沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

島袋りなさんに献花してきました

2017-06-02 09:07:36 | 日記

 昨年、4月28日に行方不明になり、元海兵隊の軍属に暴行殺害死体遺棄された、島袋りなさんに献花し、うーとうと・・・してきました。

 5月28日、日曜日、はげしい雨がふるなか、恩納村で「りなさんの献花にいきたいが・・」と通りの女性に聞きました。女性は場所を「安冨祖の部落を右に折れて・・・」と丁寧に教え、そして「(献花しにきてくれて)ありがとう」と道を尋ねた私に言いました。
 場所を教えてくれたこの女性の、この事件に対する深い憤りや悲しみがすごく伝わりました。
 喜瀬武原に近いこの山の中に、献花台はすぐに見つかりました。周りは、きれいに草が刈られていました。たくさんの花が添えられ、手紙もありました・・・・

 本当にいつまで、沖縄はこの悲しや憤りが続くのか。
 「海兵隊の基地撤去!」「全基地撤去!」「地位協定の抜本的改定」

 70%以上の基地を70年以上押し付けられている小さな0.6%の沖縄。そしてさらなる高江・辺野古新基地建設!これをよしとするのか日本政府!恥をしれ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「環境破壊を許さない県民集... | トップ | 座り込みに参加してきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL