沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

「1.29 新宿アルタ前集会とデモ」に参加しました

2017-01-30 08:48:02 | 日記

 1月29日、「高江でのヘリパッド建設強行を許さない!オスプレイの配備をやめろ!安倍政権は辺野古新基地建設を断念しろ!」の今年初めての新宿アルタ前の集会が開催され、300人が参加しました。

 「最高裁判決後、翁長知事が「埋め立て承認取り消し」を取り消した翌日、12月27日に辺野古の工事が強行された。鉄の棒をつけたフロートにロープを張り巡らし、制限区域外でも海上保安庁による拘束・排除の弾圧が行われている。」と辺野古での状況が説明され、辺野古の埋め立てを許さない一層の支援を!と主催者からの訴えがありました。

 また、東京MX放送「ニュース女子」番組への抗議行動の呼びかけ、高江派遣の機動隊の住民訴訟や宮古の自衛隊基地建設反対の訴えやアピールが続き、大きな賛同の拍手が鳴り響きました。

 集会後のデモでは、辺野古での埋め立て工事をやっている大成建設の本社前で「辺野古の埋立て工事をやめろ!」「環境破壊の基地建設やめろ」などのシュプレヒコールで抗議。

 新宿の駅前では「座り込め」などの歌や豊岡マッシーさんのサンシンの音が響きました。

 参加したみなさん、お疲れ様でした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿