沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

高江に行ってきました(1)

2016-12-02 11:57:31 | 日記

 「これ以上の基地はいらない!」「貴重なやんばるの森を壊すな」「ヤンバルクイナの住む木を伐採するな」「子どもたちが眠れない、オスプレイを飛ばすな」と暮らしを守るために必死にたたかっている高江に、11月28日から12月1日まで南部の会の仲間で行ってきました。

 名護に到着した28日は、夕方から不当逮捕されている山城さんはじめとする仲間への激励と名護署への抗議行動に参加。

 4時半から集まった仲間で、名護十字路まで往復してのアピール行動。歩いていると手を振ってくれる高校生や「ジュゴンを守れ」を書いたメッセージボードを掲げてくれたり、名護の皆さんのウムイが心にしみました。

 名護署の前では、多くの人が駆けつけてくれ「山城さ~ん」「寒くないか~」「頑張っているよ~」などの励ましの言葉が飛び交いました。

 また、名護署へは「仲間をかえせ」「いますぐ返せ」「不当逮捕許さん!」「暴力やめろ」などのシュプレヒコール。
  団結頑張ろうで名護署への抗議行動を終了しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿