沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

大阪の機動隊員の「土人」「シナ人」発言許すまじ!

2016-10-31 08:20:19 | 日記

 10月18日、のヘリパッド建設強行に抗議する市民に対し、大阪の20代の機動隊員が「触るなクソ。どこつかんどんじゃボケ。土人が」と差別発言をはき、その直前には「黙れ、こら、シナ人」と差別発言をしました。

 まったく許しがたい発言です!

 「日本」の沖縄に対する蔑視、沖縄への侮辱を改めて思い知らされる言葉です。
 琉球王国つぶしの琉球併合、皇民化教育、日本を守るため捨て石にした沖縄戦、日本の独立と引き換えに米軍統治下においた戦後27年、復帰後も米軍基地の圧倒的集中、その上の高江ヘリパッド強行・辺野古新基地強行・・・

 翁長知事のいう「自国の政府にこれほどまでに虐げられる地域はほかにあるだろうか」と言わしめる、どこまでも踏みにじられる民意。

 高江で行われる弾圧をみよ!
 全国から動員された機動隊・警察・防衛局による暴力・弾圧のかぎりを!

 大阪の若い機動隊の発言は、沖縄の人々を踏みにじる日米の沖縄への差別政策・軍事植民地化を裏打ちするものである。

 ・・・・・・・・・戦世んしまち、みるく世ややがて、なげくなようシンカ、ぬちどう宝・・・・・・・・・・

 南部の会は10月24日付けで、国家公安員会・法務省・安部総理・菅官房長官・稲田防衛大臣・沖縄防衛局・鶴保沖縄担当相・松井大阪府知事らに満腔の怒りで「機動隊の『土人』『シナ人』発言に対する抗議文」を出し、謝罪し、沖縄の民意にしたがって、新基地建設をやめるよう要求しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「10.28 最高裁へ破棄を求め... | トップ | 「だれもがともに・・・共生... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL