沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

共謀罪廃案!5.19国会前行動に参加した

2017-05-20 09:15:28 | 日記

 5月19日、議員会館前集会・座り込みに続いて、国会正門前行動に参加した。8000人が結集。

 今日の衆院法務委員会で、怒号の中で「共謀罪」が強行採決!
 法案の中身もよくわからず、金田法相の答弁も二転三転し議論にもなっていないにも関わらず、30時間たったとして、委員長が何言っているのか聞こえないほどの怒号のなかでの採決強行。

 民進党の有田さんは共産党、社民党、沖縄の風の糸数さん、内田弁護士、辺野古国会包囲実の野平さんらが発言。
 野平さんは「東京MXテレビのニュース女子では、基地建設に反対している市民を『過激派集団テロリストのようだ』と発言。共謀罪は基地に反対し、海を守ろうとする市民を恣意的に逮捕するもので、絶対に廃案にしていこう!6月10日の辺野古新基地建設阻止・共謀罪廃案の国会包囲にぜひ参加を」と呼びかけた。

 主催者からの行動提起
      5月22日(月曜日)18時半~19時半 議員会館前行動
      5月23日(火曜日)12時~13時 議員会館前行動
               13時~16時 座り込み
               18時半~19時半 議員会館前行動
 連日の共謀罪廃案へむけての行動が続きます。できるだけ参加しましょう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 19日国会正門前にあつまろう... | トップ | 「沖縄と組織犯罪処罰法案」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL