沖縄の味と酒の店 泡盛

体よろこぶ、心ほころぶ、沖縄スローフード

マコモさん

2010-10-25 20:11:42 | Weblog
沖縄では『マクム』または『マコモ』といい、炒めものや煮物などにして食べます。

筍を細長くしたような形しているため『マコモタケ』という別名もあります。キノコなどの仲間とおもいきやイネ科の野菜です。

シャキシャキした食感がなんともいえません。


今日は、バター炒めでオススメーに登場です♪♪

おばあの家

2010-10-21 19:19:49 | Weblog
こんばんは。ミサです。

写真はタイトル通り、おばあの家です。
おばあは糸満にある瓦屋に住んでます。

来月、94歳になるおばあはいつも車が見えなくなるまで手をふって見送りをしてくれます。
手をふっているうちにだんだん手がぐるぐる回って、そのうち両手になってカチャーシーする時もあります。





おばあの家から帰る時はいつもあったかい気持ちになります。
おばあ、ありがとう。

ガンガーラの谷

2010-10-20 19:23:11 | Weblog
こんばんは。ミサです。

今夜は皆さんを生命の神秘をたどる旅へご案内いたします。



 そこは、鍾乳洞が破壊してできた谷間に広がる自然豊かな森。
零れ落ちる陽光に、閑寂の時を紡ぐ隔絶された森へ導かれる・・・・・。



濃密な緑の呼吸とせせらぎの音が呼び覚ます追憶・・・・。



悠久の聖地を守る森の奥深くたたずむ賢者、大主ガジュマル。


圧倒的な包容力に身をゆだね、耳を傾け・・・・。

語りはじめた、森の賢者。
ようこそ、時の守人が宿る太古の森、ガンガーラの谷へ。

ちんすこういろいろ~♪♪

2010-10-19 19:01:27 | Weblog
ちんすこういろいろ~♪♪こんばんは、ミサです。

 今日はちんすこうの話題です。

沖縄に琉球王朝時代に中国から伝わったお菓子、「ちんすこう」。
お馴染みの長細くてサイドが波うった様な形がスタンダードですが、今は
ちんすこうもいろいろ。、
丸い形の物や、味もプレーン以外にチョコレートが入った物、
チョコがコーティングされた物、紅芋味、塩味、コーヒー味、紅茶味などなど様々・・・・。

今日、ご紹介するのは石垣島で造られいる「マンタちん」と「島ちんすこう」です。

「マンタちん」って、なんともふざけた名前ですね。
初めて見た時は「コレでいいのか?メームイ製菓?」と思いました・・・(メームイ製菓とは石垣島にあります老舗の洋菓子店で、私も妹のミナも学生時代アルバイトで働かせてもらったお店なんです)。
しかし「マンタちん」、食べてみるとさっぱりしていて美味しいんです!!コレが!!
形はマンタの形をしていて、石垣島の塩を使用しているのでほんのり塩味。
社長の栄作さんに聞いたところ、
「島に来るダイバーたちがお土産に「マンタちん」を買って帰ってから
口コミでひろがって、ダイビング雑誌にも載ってからさ・・・。今は製造が大変さ・・・」
と言っておりました。
 メームイ製菓、「マンタちん」以外にもたくさんのケーキがあります。石垣島へ行った時はぜひ~。

次に紹介するのは「島ちんすこう」。
この「ちんすこう」は島の高校生と地元の宮城菓子店が共同開発した、島への思いが沢山つまった「ちんすこう」
です。
「ちんすこう」は通常豚のラードを使いますが、石垣牛の脂使用、その他に石垣島の塩、ピパーズ(胡椒)
などの島で獲れた物を使い、上品な甘味とピパーズのピリッとした味がアクセントでこれもまた美味しいですよ~♪♪
新たな土産品が増えましたー。
「島ちんすこう」の売り上げの一部は自然保護を目的とした、美ら海・美ら山募金活動に寄贈されているそうです。
美味しい物食べて、沖縄の海や山の活動に少しでも役に立てるってス・テ・キ。
ガチマヤーでもいい言い訳ができますね・・・うふふ・・・。
また買ってこようっと。









今日のまかない

2010-10-18 19:18:49 | Weblog
こんばんは~★
ブログの機能がアップしてたのしくなってるー。
写真がポンポンとアップできるさぁ。

『今日のまかない』
第二回目のメニューは…

タコライス!

ザ!ウチナージャンク★




うーまーいー。まーいーうー。

プチ沖縄そばもセットで食べました。
はー幸せ。。

ランチでも『タコライスと半沖縄そばセット』は大人気です!!

リピーターが多い一品ですね★


たまに、タコがのってるんですか…?って聞く方もいますが…。

タコライスは、タコスの具をご飯にのせたもの。
そこから名前がタコライスとなったそうです。


このコーナーで紹介するメニューがブログを読んでくれている方の、食卓に加わったりしてもうれしいなー♪

ブログ読んで、食べにきてくれたらもっとうれしいなー♪

はー。おなかすいてきましたねー。
夜のまかないも楽しみです☆

あと、今日からツイッターはじめました。
ginza_awamori
フォロー宜しくお願いします☆
ginza_awamoriをフォローしましょう

ブログとも連動させてみましたが、うまくできてるかなぁ…。

ではでは。
今週もがんばっていきまっしょい。

ミナでした。

琉球フェスティバル

2010-10-12 21:33:04 | Weblog
こんばんは。
何故か筋肉痛のミサどす。
今日からまた涼しくなってきましたね。



 久々に琉球フェスティバル行ってきましたよ~!!
いつもの様に満員御礼!立ち見の方もいました。
最後尾の席にはテーブルを持ち込み、アウトドア感覚で楽しんでいる方も・・・そこまでして飲むのか・・・。

開演(宴?)から最後まで、ずーっと宴会状態の会場でした。
司会のガレッジセールの二人、トリの頃には舌がまわってなかった・・・(>_<)
昨年は、川ちゃんが途中から行方不明になっていた様で、
それをパーシャクラブのサンデーさんが発見したそうです。
川ちゃんがいない間、古謝美佐子さんが
「ガレッジセールでーす」とゴリと二人で司会をつとめたとか・・・。

いまだに、誰かのお祝いに行って、豪華な余興を観たような錯覚・・・・。
は~っ楽しかった。



あむりたの庭、そして音楽

2010-10-08 20:45:35 | Weblog
こんばんは~ミサです。

かなり、久々の書き込みですね・・・。すみません。

石垣島での事、披露宴以外何一つ書いてないので少しづつ書きます・・・・(^_^;)

 島2日目(披露宴翌日)、朝からひどい二日酔いにみまわれいつもの様に反省・・・・・・・。

 しかし、この日は前から行きたかった『あむりたの庭、そして音楽』に行く予定をしていたので
元気なふりして『庭』へレッツゴー!!

『あむりたの庭~』は、キレイなお姉さん→さぁりねーねー(都ねーねーの同級生)夫妻が営む、オサレで美味しいカフェ&ダイニングです。

ダンナさん→燃ユル緑ノカレーそば、母→石垣牛ハンバーグカレー、私→八重山そば
をそれぞれ注文して~

私「いただきまーす!・・・・・・・ごちそうさま、もうお腹いっぱいさ・・・食べる?」

ダンナさん「まさかや~」

母「アゲ・・・・もうね。昨日は盛大にウサガッタールネ・・・・お母さんはどんなに飲んでも今まで二日酔いちゅうのは経験した事ないさ」と落ち込み気味の私へさらに追い討ちをかける、母サヨ子。
母の血をひいているのに・・・そこは似なかったんだね。

八重山そば5本ぐらいでご馳走様しました。

でも、折角来たからにはと、皆がたのんだ物もひとおおりチョッとツマミ食い・・・全部美味しかったです!!!!
説得力ないか・・・。

「今度は二日酔いじゃない時に来ますね・・・・美味しかったです・・・」
と、さぁりねーねー言い残し『庭』を後にしました。


石垣島へ行ったときはぜひ『あむりたの庭、そして音楽』へステキな『庭』ですよ。











今日のまかない

2010-10-07 19:22:22 | Weblog
こんばんわ~☆ご無沙汰しております

今日から、新コーナー!
『今日のまかない』

毎日、おいしいご飯をいただいております!
幸せだな~

という事で…ちょこっとご紹介!!

今日のまかないは。。

わらじハンバーグ!!!

その名の通り、わらじのような大きさ。
なんと15センチ超!



写真ではわかりずらいかな~。。


おろしポン酢でさっぱりペロリ。


最初みんな「大きすぎるよ!」とか「食べきれんよー!」とか言ってたのにペロリ。

イッペーマーサイビータン(とってもおいしかったです)

美味しいご飯はヌチグスイ(命の薬)ですね☆

クワァッチーサビタン!(ごちそうさまでした)