日々、ぼちぼち精進生活

毎日、自己反省しつつ、一歩前進を目指しています。

自己暗示

2017-04-23 15:21:00 | 日記
前クールでのドラマで「東京タラレバ娘」というのが放送されていましたが、
本当に、毎日のように「たられば」と思ってしまう自分がいます。
最近、少し、克服できたのかなと思える「たられば」があるのですが

それは、「眠れないストレス」

一晩に何度も目が覚めて、睡眠不足感の毎日で
いつも眠気があり身体が重くだるい気持ちがまとわりついていました。

「もっと、早く寝られていれば・・・」
「朝まで熟睡できれば・・・」

毎日、「たられば」の思いでした。

でも、少し前から、「眠れなくても大丈夫!」と思うように考え方を変えてみました。

一晩の間に何度か目が覚めてしまうけれど、
目が覚めていない間で眠っているのだから大丈夫!

朝、起きた時、眠くて身体がしんどいけれど、
日本全国に、朝起きてスッキリ身体が軽い人ってどれくらいいるのだろう?
私みたいに、身体が重くて朝からしんどい人ってたくさんいるんじゃないかな。
私一人しんどいわけじゃない。
みんな、しんどくても身体が重くても頑張ってる!
みんな頑張っているんだから、私も頑張れる!!

毎朝、そう思うようにしてきたら、夜眠れないことがあまり苦にならず
朝起きてからも、サプリに頼らなくても何とか頑張れるようになりました。

しんどい、しんどい・・・って毎日思いながら、きっと自分に自己暗示をかけていたのかもしれません。

そんな日々になって、ふと気付くと、
夜、目が覚める回数が減っているような・・・

もしかしたら、寝やすい時候なのかもしれません。

もう少しして、暑くなってきたら、暑さで寝苦しく
また眠れないストレスの毎日になるかもしれませんが・・・(苦笑)

そんな日がやってきたとしても、
どうせ同じ自己暗示をかけるのであれば
「しんどい、しんどい」ではなく「大丈夫」とか「楽しいね」とか「ありがたい」とか
ポジティブな思いの自己暗示をかけていけたらと思います。

進んで後退して・・・の繰り返しの日々。

わかっているつもりでも、なかなか実践できなくて。
実践しても、またいつの間にか元に戻っていたりして。
それでも、もがいているうちに、少しでも前に進めるような気がします。

さぁ、明日からも、もがきながら少しでも前に進むことを目標に頑張りますよ~^^







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会いたい人 | トップ | 悔いのない人生とは »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也&久美)
2017-05-21 19:03:06
みーじゅさん、こんにちは。

いつも眠気があり身体が重くだるいというのは、本当に辛いですね。
私は眠気に弱くて、寝つきは非常に良いのですが、日々忙しくてなかな睡眠時間がとれず、睡眠不足を我慢していると頭痛になってきます。
睡眠不足の中で仕事をするのはやはり辛いです。
でも、みーじゅさんの辛さに比べれば全然だと思います。

自己暗示は、確かに辛い部分に意識を向け過ぎると、余計に辛く感じてしまう部分があると思うので、効果があるように思います。
夜目覚める回数が減ってきているなら良かったですね^^
でも、辛いと感じるのは身体が注意喚起のサインを送っているんだと思うので、逆に無理し過ぎにならないように気を付けてくださいね。
気を付けるといっても、日々色々なことに追われていると難しい面もあると思いますが。。

みーじゅさんの辛さが少しでも軽減するように祈っています。

      和也
和也さんへ (みーじゅ)
2017-05-25 23:08:21
和也さん こんばんは^^
和也さんも睡眠不足の中で頑張って仕事をされているのですね><
本当に睡眠不足の状態は辛いですよね。
仕事の休憩時間に少しでも仮眠できれば違うのだろうと思うのですが
つい、休憩時間も本を読んだり、いろいろしてしまいます(汗)

ホント、きっと辛い時は身体からのサインなのでしょうね。
無理をしないよう気をつけていこうと思います。
いつも温かなコメントをありがとうございます!

和也さんも、お身体に気をつけてくださね!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事