日々、ぼちぼち精進生活

毎日、自己反省しつつ、一歩前進を目指しています。

感謝するということ

2016-10-12 15:08:07 | 日記
今日は、久々にパソコンからの投稿です^^

10月も半ばにさしかかりました。
先月は、長女の誕生日があり、大好きだったプリンを供えました。
今月は、私の誕生日があります。
来月は、孫娘の誕生日。
そして、その次はクリスマスと、毎月のようにケーキ三昧です^^

今日のタイトルの「感謝するということ」。
よく「感謝をすることが大事」と言われます。
私も、何が何だかよくわからないけれど、とりあえず、感謝しよう!と思い(汗)

住むことができる家があることに感謝!
飢えを感じることなく食べる物が豊富にあることに感謝!
家族があることに感謝!
仕事があることに感謝!
嫌なことを言われても感謝!

等々、何にでも感謝できる心が大事だと思って
そうできるよう、頑張ってきたつもりでした。

でも、先日、ようやく、「生きること」そのものに感謝することの意味が
わかるようになってきたように思います。
(先日と言っても、先月の日記に書いた頃からではありますが・・・)

「生きていることに感謝」
「生かしていただけることに感謝」

究極ですよね。

「生きている・生かせてもらえていること」に感謝できれば
何があっても、どんな状況であっても感謝できるということになりますものね!

先月の日記を書いてからしばらくの間、

「私は今、生きているぅ♪ 私は今、生きているぅ♪」

頭の中に森高千里さんの17歳のフレーズが流れていました(一応、世代は森高千里さんです。笑)

そして、こう思えるようになってしばらくして。

身体がしんどくてたまらないので、何かしんどさが軽減されるアプリを探そうと思っていたのですが
たまたま、ネットでお試し価格のサプリを見つけたので註文して飲んでみました。
本来、1日6粒目安のところ、錠剤を飲むのが苦手で苦痛なので(子どもか!笑)
半分の3粒で試してみたのですが、
これがまた、3粒でも結構、身体のしんどさが軽減されたのです!!

睡眠不足で眠たいのは、相変わらずですが、
身体のしんどさが、あまり感じなくなったので本当に楽になりました。

これからも、「生きること・生かしていただけていること」に感謝しながら
日々、頑張っていこうと思います^^




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きるということ。 | トップ | 子どもの成長 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也&久美)
2016-10-23 09:13:06
みーじゅさん、こんにちは。

長女さんの誕生日には、プリンをお供えされたんですね。
その後もケーキ三昧が続きそうなんですね^^
1月以降も、何でも理由さえつけてしまえば、ずっとケーキ三昧を続けられると思いますヨ~☆

「生きることそのものに感謝」言葉ではそう言えても、私は実際にはなかなか心がついて行きません。
みーじゅさんが"感謝することの意味が分かるようになってきた"というのはスゴイことだと思います!
頭でいくら考えても分かるものでなく、ある時ストンと腹に落ちる感じでしょうか?
私はまだまだそこまで全然到達できていないので、日々心の鍛練が必要です^^;

いいサプリに出会えたようで、本当に良かったですネ!!
みーじゅさんが長い間ずっと身体がしんどそうだったので…。
本当に良かったです^^
とは言え、日々の生活は忙しくて大変だと思いますが、少しでも心と身体が軽くなって毎日が過ごせるように願っています。

      和也
和也さんへ (みーじゅ)
2016-11-20 22:17:45
和也さん、こんばんは^^

長女の誕生日も終わり、私の誕生日も終わり、今月は孫娘の誕生日がやってきます。
順調に毎月のケーキ三昧をしています(汗)

>ある時ストンと腹に落ちる感じでしょうか?

まさしく↑のような感じです!
ふとした時に、ストンと落ちる感じです。
私もまだまだ悶々とした日が続いていますが(汗)

私に合うサプリのお陰で随分、楽に生活もできるようになりました^^
本当にいつもありがとうございます~^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む