日々、ぼちぼち精進生活

毎日、自己反省しつつ、一歩前進を目指しています。

命日が続く12月。

2016-12-28 22:51:22 | 日記
先日、12月26日は、私の父の3回目の命日でした。

3年前、仕事帰りに実家に寄ったら、父がコタツで横になったまま亡くなっていました。
いつものように、コタツに入ったままの状態でした。
私が実家に寄った日は、12月28日でしたが、警察の検視の結果、死体の状況から死後2日は経っているとのことだったので
父の命日は、12月26日ということにしていました。
(父の死因は、おそらく急性心筋梗塞だろうとのことでした。)

当時、私は、仕事帰りにチョコチョコ実家に寄っていたのですが、父が亡くなる約1週間前に話をしたのが最後の会話になりました。
その時に、父は、「調子が悪いからもうすぐ死ぬんだ!」というようなことを言いました。
私は、「そんなことを言うものじゃないよ!」みたいに、父を怒ったように覚えています。
あの時、もっと父の言葉に真剣に耳を傾けていれば・・・と思います。

父が亡くなっているのを発見した時、母は、父と一緒に同じコタツに入って眠っていました。
母を起こし、父が亡くなっていると言うと、母は、父が亡くなってはいない!眠っているだけ!と言い、認知症が進み、現実を理解できていないようでした。
父が亡くなってからの二日間で、1人で生活できないくらい認知症が進んだようでした。(父が亡くなるまでは、何とか父と生活ができる程度の認知症でした。)

それ以降、認知症の母の介護が始まりました。

そして、その1年後の12月30日に、長女が亡くなり、もうすぐ長女の2回目の命日がやってきます。

父が亡くなり、すぐ母の介護に追われ、1年後には長女が亡くなり・・・

父のことを思う余裕のない日々でした。
でも、今年は、長女も2年経つこともあり、少し、余裕ができてきたのか、父のことをしみじみ思うことができるようになりました。
そうしたら、命日の朝、父が夢にでてきました。
とてもマッチョで、夢の内容もハチャメチャでしたが(汗)、夢にでてきてくれたことが嬉しかったです。
(最近の私は、テレビで見たことや、思っていることが比較的、夢に出やすいので、父のことを考えていたから夢を見たのかもしれません。)

もうすぐ長女の命日です。
洗面所に長女が使っていた歯ブラシをそのまま歯ブラシ立てに立ててあるのですが、そろそろ処分しようと思います。
それと、バスタオルとスリッパも。
バスタオルも、使っていたそのままを脱衣所のバスタオル掛けに掛けたまま。
スリッパは、私の10月の誕生日に色違いのお揃いのスリッパを買ってくれて。
履き始めたのが10月からだから、まだキレイで。

もう、長女がいないことは、ちゃんとわかっているけれど
本当はどこかにまだいるんじゃないかなって、つい、思ってしまって。

だから、もう、そろそろ、ね・・・。

長女と繋がっていたものを処分するのは、勇気がいるけれど
私も前に進まなきゃね・・・

長女の2回目の命日は、ゆっくり長女のことを思っていようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子どもの成長 | トップ | 明けましておめでとうござい... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也&久美)
2016-12-31 09:36:20
今年も最後の日になりましたね。
この3年ほどの間で、みーじゅさんの周りの様子は大きく変わってしまったことと思います。
命日が続くというのは、精神的にも複雑というか、気持ちに整理をつけたつもりでもやっぱりきついですね。

長女さんのものを処分されても、長女さんはそばにいてくれているから大丈夫だと思います。
それでより前向きな気持ちになれるなら、それまでの気持ちに一旦区切りをつけていくのも良いのかもしれません。
でも、なかなか処分するとなると勇気がいりますよね。

私は、9ヶ月前に猫が高齢で旅立ったのですが、未だにキャットタワーと猫砂の入ったトイレをそのままにしています。
毎日過ごしている居間に置いてあって、生活の動線を塞ぐような位置にあってかなり邪魔なのですが、どうしても処分する勇気がなかなか出なくて…。

来年は少しでも良い年になるといいですね。
とりあえずは、みーじゅさんの心身の負担が少しでも軽くなることを願っています。
よい新年をお迎えください。

    和也
和也さんへ (みーじゅ)
2017-01-09 14:10:48
和也さん
明けましておめでとうございます。
今年も始まりましたね!
どうぞ今年もお願いします(^-^)

和也さんが飼われていらっしゃったネコちゃんが
あの世に還られたのですね。
生活を共にしていたネコちゃんですもの、やっぱりなかなか整理するのは何かきっかけがいりますよね><

私も、ようやく歯ブラシは処分しました。
バスタオルや、長女の通勤用リュックやお出かけにいつも使っていたショルダーバッグは、どうにかゴミ袋に入れました。
次のごみの日に(あ、明日だ・・・)出す予定です。
処分するために、リュックとバッグの中身を確認したのですが、
私が長女にあげた折りたたみ傘や、私とお揃いのキーホルダーとかが出てきて・・・
何やを処分する時には、やはり胸が痛みますね。
でも、前に進むために。
心と物の整理をしていこうと思います。

今年は、更に地球が変動していく年になろうかと思います。
お互い、健康に気をつけながら何とか踏ん張って乗り越えていきたいですね。

いつもいつもありがとうございます^^

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事