日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

相変わらずバタバタしてます。

2009-10-25 23:32:31 | 普段の生活より
何とか、来年度の予算取りのための、来年度企画見積もりを提出し一安心。

と思う間もなく、28日には、仕事のイベントPRのため、
地元のローカルラジオ番組の収録に参加。

今月も、最終週となり、報告書を作成しなくっちゃ。

そうそう、●●のお手伝いをすることになったので、
仕事が休みの日は、●●事務所に通う。
明日は仕事が休みなので、朝からお手伝いに。

来月は、いよいよ一大イベント。
準備も本格的に始動!!

と、その前に、12月のイベントのお知らせチラシやポスター作成、広報をしなくっちゃ。
今日は、出勤だったから、ポスターの原案を作成。

あぁ~。

来年度も、この仕事を続けるために、年が明けたらプレゼンだ。
プレゼンで使う来年度企画の資料を作成しなくっちゃ。

あぁ~。

大学の勉強もやらなくっちゃ。
ここ最近、夜もバタバタしていて勉強が進んでいない・・・

こうやって、毎日、バタバタしながら、人生が過ぎていくんだろうな。

明日は、娘のカンフー教室もあるなぁ。
最近、カンフー教室や、娘の習い事&塾への送り迎えがとってもしんどい。
心身ともに疲れているのかな。
長女の時から含めて、習い事&塾への送り迎え、一体、何年続けているんだろう。
思い起こせば、2歳頃からちょっとした習い事を始めたから、
かれこれ16年になる?!
16年かぁ・・・
私が好きで習わせたんだから・・・と言われれば、
誰にも文句を言えないけれど。
そろそろ、送り迎え、辞めたいなぁ。

次女が中学生になったら、習い事も塾も1人で行けるようになるかも。
後半年。
頑張れ自分!
後半年。
頑張ってれば、あっという間よ。

今年は、ゴールデンウィークも、お盆も、シルバーウィークも、連休ではなくて、
ゆっくりのんびり休んだ記憶がない。
でも、お正月は、9日連休!!(私は、土日の休みを含めると11連休?)

も~いくつ寝るとぉ~♪お正月~~~♪♪
お正月がくるのが待ち遠しい。
お正月を楽しみに頑張るぞぉ~!!(笑)


親不知、抜歯。

2009-10-18 22:51:14 | 普段の生活より
これまでの炎症からくる痛みは、何とか薬で落ち着いた。
ということで、とうとう、昨日、親不知を抜いて来ました。

普段、平日は奥さん先生が診察&治療をして下さるのだが、
土曜日は、普段大学病院で診察&治療をしている旦那さん先生も加わる。

ちょっとてこずるような治療は、旦那さん先生がして下さる。
昨日も、旦那さん先生に親不知を抜いてもらった。

まだ生えておらず、しかも横向き状態の親不知。
普通でも、親不知を抜くのは大変なのに(多分・・・そうよね?!)、
無事、何とか抜けた歯は、曲がっていた。

親不知を抜けば、この痛みから解放される!!

その希望だけで、親不知を抜く恐怖と戦うつもりだった・・・(何とも大袈裟・・・汗)

しかし。

旦那さん先生の話では、
私の奥歯は、親不知に押され続けた影響で、歯根が一部なくなっているので、
もしかしたら、親不知を抜いても痛みは残るかもしれない。とのこと。

しかも、奥歯の歯根が一部ないため、自力で生えていくことができず、
抜かなければならないかもしれないとのこと(これは、以前、奥さん先生からも聞いた)。

う~ん・・・。

「抜くのは、また今度にする?」

先生は、そう言って下さったのだが、この機会を逃すと決心が鈍る・・・。
親不知があるがために、今後も炎症&痛みが出る可能性は大きい。

心を決めて、この機会に抜いてもらったのは良いけれど。

午後からは仕事に出たため、痛み止めを飲み続け・・・

「明日は、顔が腫れるよ。」

と言う先生の言葉通り、痛みもある上に、今朝から顔が腫れた腫れた・・・

今日も、ずっと痛み止めを欠かすことができず飲み続け・・・。
痛みは、歯痛だけに留まらず、
腫れた顔自体も痛い。
顔に触れると痛いし、走ったり階段を降りる時の衝撃でも痛む。
口を大きく開けると、顔の腫れに響いて痛いので、
歯磨きをするにも、ご飯を食べるにも痛む。
自然と食欲が落ちるし、テンションも落ちる。

親不知抜歯経験のある旦那も、私の顔の腫れを見て驚く。
自分は、そんなに顔は腫れなかったと・・・。

明日になれば、少しは楽になっているかな。

普段、当たり前のようにできる生活が、
当たり前のようにできなくなって気付く健康であることの有り難味。
どこも痛みのない生活ができることの有り難さ。

気力で乗り切るしかないよね・・・。

うん。頑張る!



歯痛

2009-10-11 20:04:11 | 普段の生活より
先週、5日(月)から右上奥歯に鈍い痛みがあった。
翌日6日(火)には、激痛に変わり、夜も痛みで眠れないほどに。
7日(水)は、激痛に耐えながら仕事を何とか終え、歯医者に駆け込んだ。

原因は・・・

数年前から、右上親不知が、横向きに埋まっていて奥歯を押していることで
歯痛が起きることがあった。

今回は、その親不知がかなりの力で奥歯を圧迫していることで、歯茎がひどく炎症を起こしているとのことだった。
この痛みを取り除くには、炎症が治まった後、親不知を抜くしかないとのこと・・・。
あまりにもの圧迫で、押されている奥歯の根っこがなくなっている様子が見え、
もしかしたら奥歯も抜かなければいけない状態かもしれないとのこと・・・。

原因がわかって一安心だけれど、まだ生えていない親不知を抜くなんて・・・
想像しただけでも恐ろしい・・・><

でも、この痛みを取り去るには、それしかないのなら、覚悟を決めよう!!

そう思って歯医者を後にしたのだった。

が・・・。

炎症がかなりひどく、なかなか痛みが取れない。

歯に力が加わると痛みがあるため、ご飯を噛むことができない。
まともにご飯も食べられない。

痛み止めが効いている間だけは少し楽になれるが、効き目がきれると激痛が。
あまり痛み止めに頼りたくないが、痛みで日常生活にも支障がでるし、熟睡できないと、二次障害?!(睡眠不足による頭痛)が出るので、
我慢できない痛みの時は、痛み止めを飲むようにしている。

昨日は、歯痛に加えて頭痛(睡眠不足による頭痛ではなく歯痛からくる頭痛であろう)&首のリンパ痛も加わり、我慢の限界を超えて痛み止めを飲んだ。

そんなこんな日々を何とか終えながら、今日で出されていた日数分の抗生物質も飲み終え、
ようやく痛みも落ち着いてきたようだ(まだ固い物を食べると痛むが・・・)。

このまま炎症が治まっていけば、次は親不知の抜歯。

う~ん・・・怖いよぉ~。

でも、また同じ痛みを繰り返すのは嫌。

だから、頑張る!(何とも大袈裟・・・苦笑)

次にブログ更新した時には、抜歯後かな・・・。