日々是好日

沖縄片想い日記が画像が一杯になりそうなで、引っ越し検討中
今は同じこと書いてます。

毎日を悔いなく

光進会発足

2017年08月06日 | 日常



"尾道の中学時代の友人4人と、光進会を作った。
光進会という名前は、もちろん加山雄三の持ち船、光進丸からとったもの。
いささか恥ずかしいが、2名ほど熱烈な加山ファンがいるので仕方ない。

1ヶ月半ほど前に、無料ボート試乗会に参加して、その日の反省会兼飲み会で、決めてしまったようなもの。
おじさん達は、後がないので、決断は早い。

当初は、ヤマハマリンクラブに一人が入会して会費を払い、みんなで乗ろうかと言っていたが、みんな平等に、姑息なことはやめようと、全員がヤマハマリンクラブに入会することにした。
気心の知れた仲間といえ、海の上では何が起こるかわからない。
それによって友情にヒビが入るのは避けたい。

そこで、会則を作った。

要は、積立しながら、毎月1回は船に乗り、船長は順番に交代でする。
船長は絶対権限を持ち、危険だと思ったら、その後の行動を決めて、船長命令に従う。
事故があったら、その時の船長が交渉をするが、金銭的道義的責任は全員が平等に持ち、団結協力して解決にあたる。
まあ、そのようなものだ。

第一回の航海は7月中旬にした。
尾道の向島フェアウィンドから出港。

久しぶりなので、離着岸の練習、操舵の感覚などの練習を交代で行った。
瀬戸内は穏やかとはいえ、島々の間では波も高いところもあり、座礁の危険もある。
レーダーでの水深計の見方や、浅瀬の場所など確認してるうちに、あっという間に終わってしまった。

船に乗ってのんびり釣りするのは、10年早いと実感。

今月は2航海の予定だ。
今は一人で乗るのは自信がないが、練習して、一人で船を借りて乗ることができるのが目標。
全国どこでも、海の港のあるところにはヤマハマリンクラブがある。

沖縄にも調べたらあった。
泡瀬の沖縄マリーナ、中城のX" power、泊のJEIS沖縄、北谷のマリンランド、石垣島には野底のマリンショップ宝島と、船を借りられるところが5ヶ所あった。
沖縄に、みんなで行くわけにもいかず、その時は一人だ。
沖縄で船を借りてサンゴの海から、ほんのちょっとだけ外洋に出てみる。
実現するかもしれない。

夢のような楽しみに向けて、来週と月末、特訓練習する。




















『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 児島競艇場 | トップ | 息子の帰省 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事