学校法人沖学園 玉水幼稚園 レインボーブログ

福岡市博多区の幼稚園 学校法人沖学園 玉水幼稚園の公式ブログ

砂糖のおはなし

2014-07-14 14:00:00 | 日記
雨上がりの空に、太陽がにっこりと顔を出すようになってきました(*^^*)


これから暑くなって沢山汗をかくようになりますね!


みなさんはのどが渇いたときになにを飲みますか?


子どもたちからは『お茶!』『お水!』『ジュース!』『ポカリ!』と、沢山の答えが返ってきました。


でも・・・


みんなの大好きなジュースの中には、実は沢山の砂糖が入っています。


そこで今日はみんなに砂糖のお話をしました。





①砂糖は栄養価がほとんどありません。


②白砂糖は疲れのもと!


 白砂糖をとりすぎると『バテる』『集中力が切れる』『イライラする』等の症状が現れます。


③白砂糖は、体に必要なカルシウム・ビタミンB1・沢山のミネラルをどんどん体の中から奪っていきます。


 カルシウムを奪われると・・・背が伸びなくなる・骨折する


 ビタミンが奪われると・・・疲れるなど、あまりいいことはありませんね。




では、お菓子やジュースにはどれだけの白砂糖が含まれているかご存知ですか?


子ども達に馴染みのあるジュースで、実際に入っている砂糖の量を用意しました!








これだけの砂糖の量を目の前にして、子ども達も興味をもって真剣に話を聞いていました。


話の後は『ジュースは体に悪いね!』『僕はのどが乾いたらお茶を飲む!』とお話していましたよ♪









ぜひご家庭でも、お菓子やジュースをとりすぎないよう気を付けてみて下さいね!!(*^^*)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加