リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

バラ園

2013-10-21 17:18:32 | Weblog

この前、キンチョウスタジアムに行ったが、そこには長居植物園がある。
長い間行っていないなあとチョッと待ち合わせより早い目に出て寄ってみた。
丁度バラ園が開かれていて可愛ゆく咲いていた。

             
              黄色いバラ・・・どこかで?聞いたことあるような?

            
        ちょっと咲き過ぎているかな。シティ・オブ・バーミンガム・ローズ
 
            
              楚々として凛として咲いていたブルーバユー
お花を見ているとホンワカしてきますね。
長居公園は走っている人や散歩のご夫婦、子供連れのお母さんたちが
楽しんでいました。


どうだった?

2013-10-20 16:02:28 | Weblog

今日の菊花賞GⅠ。
まあまあ順当に決まったね。
リリオーは?
バンデ・松田騎手は3000mの京都で逃げ馬はいらないと外したから×。
最後まで頑張って3着にきた。
マジェスティハーツ・武豊騎手はやめとこだったんだけど・・・テレビ中継で
推していたし・・・そうかな?と入れた・・・13着。
リリオーが選んだアドマイヤスピカは7着であった。
1番人気・エピファネイアはやはり強かった。
今日は馬連はやめたんだ。だいたい3頭を選んで買うんだけれど、
エビファネイアの他はたくさんあり過ぎて絞りきれなかった。
それで3連複と3連単にした。
素直になれば良かったが・・・。トホホのホ。
まあ今週は許したる。(毎週アカンけど)
来週は天皇賞!。自信ないけど頑張ろう。目がキョロキョロ疲れるよ。
昨日のサッカーJ1。
長居のキンチョウスタジアム。C大阪ー湘南。
観衆の多さにオドロキ・モモノキ・サンショウノキ。マゴマゴするね。
このスタジアムはラグビー観戦にも来たことあるが、改めてサッカー人気に
脱帽。
「帰りどうなります?」
「まあ、凄いけど、そろそろ帰ろうか」
「ハイ」
後半・柿谷のゴールで勝ちを確証して退出した。
曜一郎 柿谷コールが鳴りやまない。凄い!。
セレッソ大阪は強い。4位に浮上で優勝戦線に踏みとどまってサポーターが
熱くなるのが良くわかる。
楽しかった!。又行きたいけれど若い人たちばかりで気後れするわね。
帰りは地下鉄長居駅近くでごちそうになりました。
この界隈も賑やかです。


さあ・明日は

2013-10-19 12:05:00 | Weblog

菊花賞GⅠですぞ。
皐月賞馬・ダービー馬不在の今回はチョッピリ難しいですなあ。
まるさん予想も穴馬が入っている。
タマモベストプレイ・11番人気(12時現在、以下同じ)。
確かに皐月賞・ダービーに出馬しているし神戸新聞杯には5着に来た
実力馬だが・・・リリオーは?。
まるさん予想でリリオーも○を打つのは5番人気・サトノブレス・岩田騎手。
1番人気のエピファネイア・福永騎手は入れないとね。単勝1.9倍
あとまるさんは入れていないが8番人気のアドマイヤピカ・戸崎騎手は
どうかと?。
何と言っても京都の3000を走り抜けるんだ。長いよ。
追い込み馬が良いんじゃないか。チョックラ頭をひねりますか。
さて、昨日の広島カープは残念であった。
シーズンは巨人と17ゲームも開いていたんだから・・・良く頑張った。
気持ちモヤモヤしているが女は黙って来年に期待をする。
来年の日本シリーズ出場は阪神と広島で戦って権利を取ろう。
さて、さて、リリオーの今日はサッカー観戦に行く。
野球・ラグビーは良く行ったがサッカーは・・・は・じ・め・て。
長生きしていて良かった!。


ななつ星

2013-10-18 15:00:50 | Weblog

「日本初のクルーズトレイン「ななつ星」に乗るの?」
昨日、鉄道好き弟と食事して直ぐに聞いた。
「まあ、今のところ乗る気はない。それよりグランに乗る予定」
「グラン?」
2011年3月に東北新幹線東京~新青森間に新しい新幹線
E5系「はやぶさ」がデビュー。この「E5系」には普通車・グリーン車に
加え、さらに上のクラス、新幹線初のファーストクラスを連結。
その名も「グランクラス(GranClass)」
2012年の春からは「はやぶさ」の他「はやて」「やまびこ」「なすの」の
一部も「E5系」となった。
快適性・機能性を徹底追求した座席やこれまでにない「おもてなし」も
あるようだ。JRも次々とやりますなあ。
去年、待望のトワイライトエクスプレスに乗ってバンザイ!していたのに
・・・。
でも、何時の日か「ななつ星」に乗るときがあれば誘って欲しいと言った。
「誰かと行きいな」
「いてたらアンタを誘へんわ、それに気遣いなしに行きたいからね」
旅はノンビリ・気軽に行きたいものです。
何時の日かと言っている間に西日本も東日本にも登場していたりしてね。
楽しみは取っておきますか。青春18きっぷが似合っているリリオーの
夢物語であります。
さて、昨日の巨人ー広島戦。
前田健太が打たれた・・・。スマホで見てたんだけど・・・悔しい。
でもさ、巨人生え抜きの寺内選手が打ったんだから良かったよ。
どっちの応援しているのか解らなくなるリリオー。
今日で最後にならないよ。3敗4勝となるぞ。
パーリーグはマー君、素晴らしい・凄い。


残念!

2013-10-17 12:07:21 | Weblog

昨日の広島カープまことに残念であった。
6回裏・最近調子の悪かった坂本選手。
(悪いと言っていてもやるときはやるぞ、気を付けないといけないよ)
リリオーは大竹投手に言った途端にホームランを打たれた。あ・あ・あ・あ・あ
ずっと、あ・あ・あが続くよ。
今日はどうしてもこうしてもああしても勝たねばならぬ。勝つのだ!!。
応援しているよ。
だが・しかし・リリオーはテレビ観戦は出来ない。
久しぶりに暖かそうだししばらく街に出ていなかったのでショッピングに行こう。
大げさかな?。高級なものを買うわけでなし。秋物を少しね。
夜は一緒にチョックラ飲もうと弟と待ち合わせしているんだ。
この前は兄たちと話をしたし兄弟姉妹仲良くしよう。
あっちこっち旅している弟の話を聞くのが好きだよ。
出かけよう。元気になった証。
プロ野球パリーグも今日から始まる。ハラハラ・ドキドキ・。


プロ野球は

2013-10-16 18:40:21 | Weblog

セリーグCSファイナル始まりました。
ドキドキですね。
2回表広島は巨人のエラーをもらって2点の先制点をもらう。
ピッチャー大竹頑張れ!。
ええ?広島を応援しているの?
勿論、父親が広島生まれだから。まあ、それは関係なく巨人と広島と
どちらを応援するかと聞かれたら、”今でしょう” ”広島でしょう”と
答えます。巨人ファンのみなさんには悪いけれど。
今日は寒いが、まずはビールから始まってテレビ観戦します。
もっと広島が活気づいてきた時分には熱燗に変わっている事でしょう。
らっきょもキュウリともろみ味噌もありますから。
みなさんも応援しましょう。


あんたは主役

2013-10-15 21:46:43 | Weblog

らっきょを食べたことある?。そりゃ有りよね。
カレーを食べに行くとらっきょや福神漬けが付け合せに出てくるし。
でもリリオーはカレー屋さんに行かないんであまり食べないなあ。
あまり・・・じゃなく長い間食べていなかった。
それが今日、スーパーに行くと袋に入ったらっきょが形よく並べられていた。
ぎょうさんあるなあと素通りしたが、ふと、なんとなく食べてみようかと戻り
1袋買った。何と食べるの?やっぱしカレーかな?レトルトカレーを買おうかな?
けれど他の物を買っているうちにカレーを買うのを忘れた。
まあエエか、アンタはわき役だからご飯の時に食べるわねと声を掛け食卓テーブルの
端っこに置いた。
まずはビールにお造りから始めたが、早く食べてほしいとらっきょさんはリリオーを
見つめる。
そうか・よし・と1個口の中にほうり込んでキュウっと噛んだ。なんと!甘酸っぱさが
ふんわり伝わってのど元を過ぎるころには何個も次のらっきょが入っていた。
おいしいや~ん。ビールがエエ・いや酒もよさそう。常温がええねとお気に入りの
酒コップに並々と注いで・・・グイ、キュ・グイ・キュ、グイグイ・キュキュ。
キュウリにもろみ味噌、博多メンタイコが酒に良しと決めていたがこれからは君も
仲間に入れてやろう。
付け合せやわき役じゃないよ、一品として一番に口に入れたくなるから主役だよ。
そう、あんたを主役に任命しよう。ちょっとオーバーか。
ちょっと食べ過ぎて舌までほんわか匂ってきたよ。平和だね。
ナンダカンダ・ブツブツ・アホなこと言いながら今日も暮れて行きました。
長生き出来たかららっきょも食べることが出来ました。
元気になりお酒も美味くなりました。


8カ月

2013-10-14 18:09:32 | Weblog

愛知県の方から長兄とその息子がやってきた。
長兄の嫁が亡くなってからもう8カ月が経つんだ。
一人での生活はどうしているのか。
「ご飯ちゃんと食べてる?」
「お弁当とか心配いらんよ」
50年もの間、奥さん任せの生活から一変して何もかも自分でしないと
いけないから大変だろう。
ボランティアに出かけたりカラオケで歌ったり気を紛らわせているようだが
一回り体も小さくなったように見えて。
まあ、身内のリリオーが言うのもなんだが親孝行で良く出来た息子がいるから
安心しているよ。
でも、一緒に住むのは難しいんだよね。長兄も一人が良いと言っているし、
元気でいるときはお互い気を使わないのが良いかもね。
近くにいるから行き来していると言う。
嫁のお骨納めは1周忌過ぎてからするとのことで段取りなど次兄と話をしていた。
段々お墓の中が賑やかになっていく模様で。
リリオーも今回のポリープなどの事があって遺書を書いておいた。
オーバーだよって?そうね、でもね・・・残す資産など何もないけれど葬儀はいらない
とか兄弟に迷惑をかけてはいけないから。
そういう年頃になりました。


どうだった?

2013-10-13 16:04:41 | Weblog

秋華賞GⅠ。
1着は3番人気・メイショウマンボ。2着は2番人気・スマートレイアー。
武・武の兄弟コンビであった。
3着には1番人気のデニムアンドルビーが来た・・・違う。来てへん。
差されてしまって鼻差で4着。
3着に来たのは15番人気のリラコサージュ・池添騎手。
何と!池添騎手は9月29日のスプリンターズSでも12番人気で3着に来ていたのだ。
分かっているだろう。池添騎手の騎乗上手さが・・・知っている・・・でもさ・・・
ほんでさ・・・心に引っ掛かっていて3連複の穴馬に入れようとパソコンの画面に
釘付けになっていたんだ。
でもさ・・・ほんでさ・・・そんなことどうでもええわ・・・結局は薬局で買わなかったんやろう。
そうやん13番人気のサクラプレジール・福永騎手にビ・ビ・ビ・ときて変えたんだ。
17着ブービーで終わっていた。アホ!。そうだすアホでございます。
まあ、馬連は1・2・3番人気ボックスで買っていて3000円で9500円は入ったけれど。
プロ野球CS。阪神タイガースはダメであった。後半戦に強かった広島だからそうなる
予感もあった???。巨人戦も頑張って欲しい。
でも、9回裏マートン1塁に置いて神様の一振り・大ホームランで2点返した。
やっぱしあんたは男やった・男の中の男やったんや。忘れへんで。
あんた・ヒーヤン最後の雄姿を!。涙が止まれへんわ。有難う!。


さあ!明日は

2013-10-12 17:58:00 | Weblog

秋華賞GⅠでありますぞ。
9月の終わりから始まったGⅠの秋ですぞ。
その9月29日(日)スプリンターズSなんだが、まるさん予想は当たった。
1着・2着はね。
「入ったやろう」と携帯で知らせてくれた。
「そうね」
そうね・としか言葉が見つからないよ。だって・・・1番人気と2番人気で決まりだもん。
その1番人気・ロードカナロアは単勝1.3
倍人気。入って普通だよね。
馬連390円、馬単530円。
少し掛け金を大きくしていた昔なら儲かったかも知れないが、今のリリオーは普通の人
だからそんなに儲からない。
3連複も3着が12番人気が来て買っていないし。
まあ・ドンマイ・ドンマイ・・・秋競馬GⅠレースは始まったばかりだから。
明日は3歳女の子達の戦い。
ここんとこあまり荒れていない。
うーん・2008年には3連単1千万円が出たか・・・。凄かったね。
そうなると難しいが、リリオーは馬番・14番・デニムアンドルビー、1番・スマートレイア、
16番メイショウマンボの現在1番人気~3番人気で決まるんじゃないかと?。
女の子も春に比べると女らしくなって素直に決まるんじゃないかと???。
アンタはどう?気性の荒そうな女の子を選ぶかな?。
明日15時40分にテレビの前で会おう。京都11レースだよ。